プロスケーターの安藤美姫が「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演(8月3日放送回)。マネージャーからロケ現場での態度について暴露されたが、これがなかなかエグいと反響を呼んでいる。
安藤のマネージャーによると、「うちの安藤はロケ現場で『なんでコレこんなに時間かかってるの?』とか『ここで休憩いる?』など、マネージャーの私に逐一指摘してきます」とのこと。それによって「本人のその性格がスタッフさんや共演者さんに悪い印象を持たれないか、いつもヒヤヒヤしています」と、マネージャーならではの苦悩を吐露した。
このクレームを安藤本人は「いやいや、そんなそんな…ややこしくないんでもともと」と否定。視聴者からは「自覚なさそう」と受けとられてしまった。どうやら番組内容からわかったのは、安藤はまず性格がせっかちなため、ロケ時間を少しでも巻きたいという思いが現場で露骨に出てしまうようだ。加えて、マネージャーが心配しているように何でもズバズバ言う性格が災いしている可能性があるのだとか。
さすが世界で闘った元アスリート。負けず嫌いの性格がうかがえるが、それだけにバラエティー番組の「勝負企画」となれば、その性格が視聴者にも伝わってしまうことがあった。
「3年ほど前の出演になりますが、『ヒルナンデス!』(日テレ系)の人気企画『格安コーデバトル』に安藤がゲスト出演した際の放送回ですね。ファッションに詳しい識者が予算内でゲストをコーディネートしてファッションセンスを競うという企画でしたが、安藤はコーディネートされる側なのに『え~!美姫、無敗ですよ?』『今までコーデバトルしてきて、勝ってる人はこれを選んでない!』など、指南役の識者に納得いっていない態度を何度も見せていたんです。で、自分好みのコーデを勝手にキープしたりとやりたい放題。そのためスタジオでVTRを見ていた出演者たちが『自分で決めちゃってるじゃん』『趣旨変わってるじゃん』とザワついて、最終的にはしぶしぶ従った安藤さんが勝利したものの、指南役が『それは本当にごめんなさい』などと安藤にコーディネートを納得してもらうため謝ったり頼み込んだり。終始やりづらそうな様子が放送され、安藤の態度に不快感を抱いた視聴者もいたようで、ネットが軽く炎上しましたね」(エンタメ誌ライター)
また、2019年に放送された「出るか!?ヤバイよ新記録 リアルガチレコード」(TBS系)では、こんなこともあった。
「マカオタワーの頂上で早着替えを行ってそのタイムを競う珍競技に挑戦。ところが、安藤に勝利して1位となったパンサーの尾形貴弘に厳しい表情で、服のボタンをちゃんと留めたかどうかを疑うなどイチャモンをつけ、尾形が涙目になる場面も放送されてしまったんです」(芸能記者)
こうして見てくると、番組の企画とはいえ、マネージャーの「周囲に悪く思われていないかヒヤヒヤしている」という訴えは、実にリアルで…。
(小机かをる)