9月1日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演したダンス・ボーカルユニット“新しい学校のリーダーズ”とともに、見事な首振りダンスと決めポーズを披露した博多華丸。
この番組で華丸は、相方の大吉からブレーキを踏まれることが多く、「おじさんがそんなことしちゃダメ」「ゲストの方より大きな声を出したりしないの」などと叱られることが少なくない。
「実はこの日も華丸は大吉に“ブレーキを踏まれるシーン”があったんです。それは、新しい学校のリーダーズでメインボーカルを務めるSUZUKAが、今年1月にTikTokで首振りダンスがバズッた楽曲『オトナブルー』について、世間に対する『求愛の入り口になる求愛ソング』と説明すると、華丸は『じゃあ、おじさんも求愛に…求められて、近づいていっても?』と質問。するとリーダーズの4人が『どうぞ、どうぞ。もちろん』と即答し、大吉が『いやいやいや、華丸さん近づくのやめてよー』と華丸のブレーキを踏み、華丸が『だって求愛されたんだもん』と抗議したんです」(テレビ誌ライター)
しかしその後、「オトナブルー」の曲をかけて、リーダーズの4人と華丸、大吉、ゲスト出演していたディーン・フジオカの総勢7人で首振りダンスをすることになり、すぐに立ち上がった華丸は5人目のリーダーズのように並び、首振りダンスから片方の足を曲げ、片方の腕を頭の後ろに持っていく「あは~んポーズ」を決め、リーダーズの面々から「完璧じゃないですか!」と称賛されることになったのだ。
「ネット上では、華丸のダンスが素晴らしかったことに対し、華丸の次女で今年4月からメタルダンス・ユニットBABYMETALにMOMOMETALとして加入した岡崎百々子に触れ、『さすがMOMOMETALの父!』『娘さんと同じように世界で活躍するダンスユニットとして、華丸は新しい学校のリーダーズに親近感持ってそう』『華丸さんは家に帰ったら娘さんに自慢しそう。リーダーズと踊ったよって』といった声があがっています」(女性誌記者)
踊り終わった瞬間「ディーンさんより目立つんじゃないよ!」と大吉から叱られていた華丸。華丸のブレーキは今後も大吉が握り続けるのだろう。