2016/11/02 17:58

歯科医が発案した「オーラルダイエット」ってどうやるの?

20161102oraldiet

 美人歯科医としてタレント活動もする中田彩先生も勧めるのが、歯科医が考案したという「オーラルダイエット」。早い話が口の中に専用のマウスピースのようなものをはめて食事をするダイエット法で、よく噛み、早食い・食べ過ぎを防ぐことで効果が期待できるといいます。

 自分の口の中の型取りをしてつくるマウスピースは、口の上あごの部分にぴったりはまります。すると、口の中の容積が小さくなり、自然と口に運ぶ食事の量も減るのだとか。また、口の中の容積が小さくなる効果は、よく噛むということにもつながるのだそう。そして、ものを流し込むように食べるのも防止できます。たとえば食べたものを流し込もうとしても、上あごのマウスピースが邪魔をして、歯の上に食べ物が自然と乗ります。結果、噛まざるを得なくなり、小食になり、満腹感も早く訪れるため、リバウンドのしにくいダイエット効果が得られるというのです。

 カロリー調整や食事内容にそれほど気を遣っている時間がないという人にとっては、非常に使えるダイエットといえそうですね。

 使用するマウスピースは1万5000円前後で手に入るそうなので、気になる人は専門の歯科医院に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング