【ブギウギ】水上恒司の”昭和感”甚だし!公開中映画では特攻隊員役も…

 趣里がヒロインを務める朝ドラ「ブギウギ」(NHK)。第11週では、ヒロイン・スズ子の大ファンで、やがて恋に落ちる村山愛助(水上恒司)が登場。恋の予感に視聴者も大いに期待を寄せているようだ。

 「東京ブギウギ」を始め数々の名曲を歌った笠置シヅ子がヒロイン・福来スズ子(趣里)のモデルで、終戦直後の傷ついた日本を明るく照らすヒューマンストーリーを描く「ブギウギ」の舞台はいよいよ戦時中へ。

 太平洋戦争が始まり、スズ子たちは地方巡業を重ねる。愛知の劇場を訪れた際、スズ子の大ファンだという学生・村山が強引に連れて来られて楽屋にやってくる。同じ旅館に泊まった村山はスズ子たちと食事をともにして、関西へ向かう汽車の中でも再会。スズ子の歌声に聞き惚れる村山の姿にネットでは「爽やかな風が吹いた」「ハニカミ笑顔にキュン』『学ランも端正な顔立ちの水上くんによく似合ってた。今の若手俳優でここまで学ランや軍服が似合う人いない気がする』といったコメントが寄せられている。

 水上は2018年の金曜ドラマ「中学聖日記」(TBS系)で、岡田健史の名前でヒロイン・有村架純の相手役で俳優デビュー。21年に大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)で注目されると、同年の日本アカデミー賞で新人俳優賞を獲得。スターダムを駆け上がってきた。

「水上は今作で起用される理由について『“ブギウギ”のスタッフには、“青天を衝け”の時のメンバーの方々もいらっしゃって、“青天を衝け”の自分を評価してくれて今回出演させていただくことになり、引き締まる思い』と意気込みを語っています」(芸能ライター)

 今年7月期の月9ドラマ「真夏のシンデレラ」(フジテレビ系)では、医師でライフセーバー役の早川宗佑を好演。現在公開中の、福原遥とのW主演映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」では、太平洋戦争末期の特攻隊員・佐久間彰役を演じている。

「2020年、水上は『石原裕次郎新人賞』を受賞。映画で共演した綾野剛は水上について『昭和の薫りがする』と表現しています。そういった意味でも、今回の役どころはピッタリではないでしょうか」(女性誌記者)

 今回のハマり役で、ブレイクすることは間違いなさそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング