お笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌が1月27日に連投したXのポストが波紋を呼んでいる。
岩橋は14本に及ぶツイートで、とある業界人から受けたというパワハラや、作家による横暴な発言を告発。一連のポストに続いて「今家の玄関を誰かがガチャガチャしてる こわい!」とつぶやいたことで、何が起こったのかとファンが心配する一幕もあった。
翌28日にはこれらのツイートをすべて削除。岩橋によると所属事務所の上司から説得を受け、抗ったものの最終的には納得し、自ら削除したという。
「これらの告発ポストには数千~1万超のいいねが付き、インプレッションはすべて100万を突破。これほど多くの人に見られたポストを全削除したのですから、いったい何があったのかと訝るファンも少なくありません」(芸能ライター)
岩橋宅の玄関を「ガチャガチャ」したのは、一連のポストに心配して駆け付けた相方やマネージャーだった。内容の真偽はともかく業界内のパワハラを実名を挙げて告発したとなれば、彼らが慌てて駆け付けたのも納得だろう。
それらポストの連投に加え、一斉削除に至った経緯を見れば、ファンが騒然とするのも無理はない。その一方で今回の一件を巡ってはなぜか「ほっこりした」との声もあがっているという。いったいこの事態のどこにほっこり要素があったというのか。
「岩橋によると玄関をガチャガチャして乗り込んできたのは『マネージャー2人と兼光と元嫁』(※兼光は相方)だったとか。この“元嫁”にファンが反応していたのです」(前出・芸能ライター)
岩橋は1月10日に出演したバラエティ番組にて、昨年に妻と離婚したことを明かしていた。妻の岩橋ゆいかはブロガーとしても活躍しており、14歳年下の美人妻としてファンには広く知られた存在。絵に描いたような「美女と野獣」であり、二人の娘に恵まれたおしどり夫婦でもあったことから、この離婚告白は衝撃をもって受け止められていたものだ。
離婚に関して岩橋は「傷のほうが大きい」と語っており、相当なショックだった様子。その衝撃で自暴自棄になり、今回の告発ポストに至ったとの見方もあるようだ。
「各所を驚かせた離婚劇ですが、いざ岩橋が告発ポストで暴走すると元妻が、相方やマネージャーと協調して岩橋を止めることに。離婚しながらも元夫を守ろうとする姿に、ファンはほっこりしていたのです」(前出・芸能ライター)
いろいろとやらかしている岩橋だが、彼には見守ってくれる味方が何人もいるようだ。