「インフルエンザ」が流行していますね。あなたは普段からどのように予防していますか?
インフルエンザにかからないためには、手洗いやうがいなどはもちろん、普段から免疫力を上げる行動を取ることが大切です。とはいえ、それらのことを行っていてもかかってしまう場合はありますよね。そこで今回は、多くの人が“インフルエンザにかからないためにやっていること”をネット上の口コミからみていきましょう。
■頻繁にお茶を飲む
人と会うときや外出するときは、「こまめにお茶を飲むようにすると感染予防になる」という口コミがあります。これは、「喉の頭に付着したウィルスや菌を洗い流してくれる」という説があるからのようです。実際、こまめにお茶を飲む老人の中には、「インフルエンザはもちろん風邪にも無縁」という人も。これはぜひ試してみたいですね。
■しっかりと睡眠を取り、体を冷やさない
手洗いやうがいの他、「しっかりと睡眠を取る」というのも大切なようです。意外と睡眠はおろそかにしがちなので、ぜひ注意したいですね。また、インフルエンザに1回もかかったことのない人によると、「できるだけ体を冷やさないように、鍋料理など温かい料理を取り入れる」のもよいそうです。
厚生労働省の公式サイトでは、インフルエンザを予防する有効なものとして、次の方法が紹介されています。
・流行前のワクチン接種
・外出後の手洗いなど
・適度な湿度の保持
・十分な休養とバランスの取れた栄養摂取
・人混みや繁華街への外出を控える
これらをベースに行動しつつ、自分にとって最適な方法をみつけられるといいですね。