女優・本田翼が、コスメブランド「バイティースリー(BY TTT.)」のプロデュースに乗り出した。4月9日に行った発表会見には多くの報道陣が詰めかけたが、会見では、背中が大胆に開いた白のワンピースを着用したことなどが話題に。また、自身のインスタグラムでも頻繁にブランドの告知を行い、一気に売上げを伸ばしそうな勢いだ。
「本田は女優業が本格化した今でもモデルとして活躍し、女性ファンからコスメを出してほしいと切望されていました。満を持してのブランドプロデュースとあって美容業界も大盛り上がりです。今のところは、クッションファンデーションと日焼け止めを発売していますが、他のメイクアイテムも増やしていくそうです。本田は美容オタクで知られ、今回発売したアイテムにもかなりのこだわりを持っています。Xなどでも質がいいことが高評価されていて、大ヒットしそうな予感です」(スポーツ紙記者)
今や多くの芸能人やインフルエンサーがコスメをプロデュースし、ブランド乱立状態中。それでも、本田の「バイティースリー」に期待できる点について、ネットニュース編集者はこう解説する。
「何しろ本田の“SNS力”がスゴイ。ブランドの告知を積極的に行っているインスタのフォロワー数は334万人超。キャミソールや胸元が露わになっているタンクトップ姿の画像や動画が多く、公開するたびにニュースになってます。また、最近はあまり更新されていませんが、公式YouTubeチャンネル『ほんだのばいく』は登録者数が200万人超。TikTokも登録者数が多く、SNSを総動員すればとんでもない影響力を持つというわけです。女性からの好感度も高いので、大ヒットアイテムをいくつも開発しそうな勢いです」
女優としては、4月24日に放送がスタートする「ブルーモーメント」(フジテレビ系)や、4月20日に第2話が放送される「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)に出演している本田。雑誌への出演も頻度が増し注目度が急上昇中だが、そんな中で危機感を覚えているのが元HKT48の指原莉乃だという。指原は、2021年ころからコスメブランドの「Ririmew」のプロデュースを本格的に開始。売上げも良く本人も力を入れている事業だが、一気にファン離れが起きる可能性があるという。
「指原のコスメを買う顧客は流行に敏感で、本田のブランドがブームとなればすぐに乗り移る可能性もあります。本田は女優業でも常に注目されていますし、バイティースリーは日焼け止めに現在は力を入れていて、夏に向けて本田が雑誌で水着を披露してアピールするという噂も。となれば、注目度は本田に集中し、Ririmewを押しのけ、芸能人のコスメブランドと言えば本田のバイティースリーとなる可能性も考えられます。また、指原は最近ではHKT48時代に後輩に過剰なスキンシップ『サシハラスメント』をしていたことが、今になって蒸し返されてイメージは低下中。タレント業よりもコスメ事業に力を入れようとしていた矢先、本田という強大なライバルが出現してピンチを迎えているといっていいでしょう」(民放関係者)
本田は女優として出演作が多いものの、主演を務めた「君の花になる」(TBS系)は視聴率で惨敗するなど、人気に陰りが見えていた。今回のコスメ事業で大成功すれば、女優としても再ブレイクに拍車がかかることは間違いない。
(渡邊伸明)