2016/12/14 10:14

「逃げ恥」百合ちゃんに学ぶ“モテる年上女子”の日常行動

20161214yurichan

「ガッキーもいいけど、俺は百合ちゃんにハマってる」「わかる! 石田ゆり子いいよね?」。とある居酒屋で、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の話題で盛り上がっていたのは、20代の男子たち。30代男性たちに話を聞いても「百合ちゃんはいい!」「逃げ恥を見てから石田ゆり子のインスタをフォローしてる」という人も少なくありません。

 20代の新垣結衣を差し置いて、年下男子たちにモテまくりの「逃げ恥」百合ちゃん、そして石田ゆり子ご本人。いったいどこにグッとくるのか聞いてみると‥‥。

「仕事ができるのに、実は天然」(28歳・公務員)「お局様ポジションなのに、男性社員にも女性社員にも分け隔てなく接する姿」(30歳・IT)と、百合ちゃんのキャラに惚れ込む人もいれば、「インスタを見ていたら、逆立ちしている写真や、自然体でくつろいでいる写真が多くて癒される」(27歳・IT)「板谷由夏と仲良くしているのがインスタからよくわかって、好感度高い」(33歳・塾講師)

 など、等身大の飾らない石田ゆり子に魅力を感じている男性も多そうです。

 この“石田ゆり子人気”について、恋愛ノンフィクションライターは、こう分析しています。

「年下男子にモテる女性の条件として、まずは『自立していること』が挙げられます。ドラマの百合ちゃんもそうですね。自分より年上でキャリアもある女性である以上、社会人としてきちんと仕事ができてほしい。でも、恋愛関係に至るには、自立しすぎていてもダメなんです。ときに不安を見せたり、プライベートではおっちょこちょいというところを見せないとダメ。これによって、『俺が守りたい』という気持ちをかきたてるんです」

 仕事はできればできるほど、このギャップ効果が効いてくるという。

「誰もが認めるデキるオンナを支えている自分、というポジションにつくことで、男性のプライドが満たされるためです」(前出・恋愛ライター)

 さらに、周りの女性との付き合い方も重要だという。

「年齢や性別を問わず、態度を変えずに接すること。年下女性への面倒見がよかったり、女友達を大切にしていたりすると、『裏表のない、親しみやすい人』という印象になります。また、年下への面倒見が良いことで、家庭的な雰囲気が出せます」(前出・恋愛ライター)

 守りたいという自尊心を満たす一方で、癒されたい、甘えたいという男性の気持ちもこれでバランスよくくすぐれるというワケです。

 アラフォー女子も百合ちゃんのような女性を目指せば、年下男子たちから人気者になれるかも?

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング