俳優・生田斗真が自身のインスタグラムに投稿した「無思慮発言」が批判を浴びている。
5月5日、ファンからのメッセージに回答する形でストーリーズを更新した生田。
「今日で妊娠9ヶ月です 出産こわいよー」との声に「旦那様に無痛おねだりするか」と返信し、女性を軽視しているとしてネット上で大炎上する事態となったのだ。
生田の発言に著名人も反応。過去に「とくダネ!」(フジテレビ系)でレギュラーコメンテーターを務めていた産婦人科医の宋美玄氏は「無痛分娩を夫に『おねだり』って語弊があるな…」と指摘。さらに、「決定権や財布を夫が握ってる前提だし、『お願い』でなく『おねだり』という表現が、可愛くご機嫌取りながら頼めって感じに聞こえる」「出産は命懸けなんよ」と生田に忠告した。
炎上を受け、生田は同7日に再びインスタを更新。「僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。ごめんなさい」「費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたので」「それをご家族で話し合われる事もいいのではないかとお伝えしたかったのだけど言葉足らずでした」と謝罪したのだった。
猛反発が生じている生田の発言について「出産に関する根本的な理解が不足していたのは間違いないものの、本人としては女性を見下す考えはなく、純粋に良かれと思っての発言だったのでは」と語るのは芸能関係者だ。続けてもらおう。
「生田の意図としては、ファンとの『距離感の近さ』を演出したいがために、わざわざ『おねだりするか』という粗雑な言葉を使ったのでしょう。彼は昨年11月にSMILE-UP.を退所した直後に開設したXでも非常にくだけた言い回しのポストを連投し、事務所から離れてフリーとなった自身のキャラ作りを必死に模索している印象。今回はイメージ戦略への焦りが裏目に出てしまいました」
反省を活かせるか。
(塚原真弓)