視聴者の手紙を手掛かりに春と秋の計20週間、日本列島を自転車で横断する人気旅番組が初のピンチに立たされている。2011年4月にスタートした当初は「たぶん3日目か4日目でダメだと思うよ」と弱音を吐いていた火野正平だが、その言葉が13年の時を経て現実味を帯びてきているのだ。「人生下り坂最高!」とたびたび口する火野の笑顔が見られる日を、多くのファンは心待ちにしているが…。(5月1日配信)
番組ファンの視聴者の間で「もしや…」と思っていた人々の勘が的中してしまったようだ。
火野正平が自転車の相棒「チャリオ」に乗って日本全国を駆け回る人気旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」(NHK BS)が4月15日から「2024春の旅」をオンエア(BS4Kでは同じ内容を4月5日からオンエア)していたのだが、1週間分の放送が終わった翌週のタイミングから「予定を変更してお送りします」とのテロップが表示され、同番組の再放送がオンエアされるようになっていたのだ。
そのため同番組を愛してやまない視聴者から「もしや火野さんの腰痛が悪化したのではないか?」とネット上で予想されていたが、番組公式ホームページによると、この予想は大当たりだったようだ。
「火野は『こころ旅』で10年以上前から持病の腰痛に悩まされていることを明かしていましたから、番組ファンは残念ではあるものの火野の体調を気遣う声しか見当たりません。しかし火野も5月末で75歳を迎えますから、現実的に2代目の旅人をみつけなければいけないかもしれません。自転車好きでNHKと懇意な高橋一生を2代目に推す声が大きいようです」(女性誌記者)
火野がチャリオにまたがる元気な姿をまた見たい。