お笑い芸人・やす子への不適切投稿で、芸能活動休止に追い込まれたタレントのフワちゃん。フワちゃんと親しかった芸能人たちにも批判の声が広まっているが、中でも、何らかの言及が求められてきたのが、有吉弘行と指原莉乃だ。
有吉は何度も番組でフワちゃんと共演している間柄。過去には彼女の遅刻に関してガチ説教したことも。一方指原は、テレビやラジオでもフワちゃんを親友と公言し、プライベートでも交流していることを明かしている。そんな2人に、ネット民たちは何かしらの言及を求めているのだ。
「有吉は、自身のXで8月14日にフワちゃんの騒動に言及し、『フワちゃんも中丸もランジャタイも稲田も!言うなら双葉社だ』などと投稿。自身のエッセイ連載の宣伝も兼ねつつ、フワちゃんについて、何も言わないことへの批判を有吉なりの手法でかわした形です。ところが、指原は8月20日に行われた恋愛リアリティ番組の記者会見でも沈黙を貫いたまま。インスタグラムでもフワちゃんについての投稿はなく、それどころかコメント欄を閉鎖するなど“逃げ”ともとれる姿勢を見せています」(スポーツ紙記者)
指原とフワちゃんといえば、2人の冠番組「さしフワご相談ナイト」(フジテレビ系)が放送されたこともあり、フワちゃんをテレビ業界に引っ張り込みブレイクさせたのは指原だと言わるほどの「大親友」。ちなみにやはり親しい関係の松本人志の性加害疑惑については、忖度しない発言をしている「ぶっちゃけキャラ」の指原だが、今回のフワちゃんの騒動に関しては、完全スルーなのだ。
「2人の共通の友人のアンミカが、インスタですぐにフワちゃんとの向き合い方を表明しただけに、アンミカ以上にかかわりが深く、メディアで親友だと公言し仕事もして指原が何も言わないのはいかにも不自然ですね」(前出・スポーツ紙記者)
フワちゃんの醜聞の巻き添えを喰らって好感度が下がりそうな指原。しかし、沈黙を守る裏には、指原のここ最近の仕事の方向転換も関係しているのではないかと見る向きもある。民放キー局の編成担当がこう明かす。
「指原さんは、バラドルとして活動することに限界も感じているようで、現在はコスメのプロデュースに力を入れています。レギュラー番組では、これまで以上に女性視聴者に共感されるように気遣った発言が多く、昨年あたりから一気に方向転換を行っている印象です。それだけに、迂闊に大炎上しているフワちゃんに言及すると、同性から反感を買ってコスメ事業に支障が出る可能性がある。事務所サイドの判断もあり、フワちゃんのことは、スルーする決断をしたと聞いています。今後フワちゃんが芸能界に復活することがあっても、もう親友というような立ち位置ではメディアには出ないでしょうね」
ちなみに、落語家の立川志らくはフワちゃんを擁護するような投稿をSNSで行い、大きな批判を受け二次被害を受けてしまっている。ある意味、バッサリと切り捨てた指原の判断は賢明なのかもしれない。
(渡邊伸明)