2017/01/12 18:14

木村拓哉「A LIFE」予告編に演出ミス?スタッフの無知でドラマが台無しの予感

20170112kimutaku

 木村拓哉が医師役に初挑戦するドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)が1月15日からスタートする。

 木村演じる沖田一光は、心臓血管と小児外科が専門の超一流の腕を持つ外科医。共演者は竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、及川光博、浅野忠信ら、主役級の面々が脇を固める。否が応でも期待の膨らむドラマとなりそうだ。

 しかし、予告編を観たという医療ジャーナリストは、「演出に問題がある」と不安を隠せない様子だ。

「木村演じる沖田が手術室に入る前に、外科手術用ルーペの“サージカルテレスコープ”を装着するシーンがありました。これは、名前の通りルーペで細部を拡大して見るもの。虫眼鏡のような物です。これを手術室に入る前に装着することはありませんし、第一その必要がない。こんな初歩的なことも分かっていない演出では、医療モノのドラマとして先が思いやられます」

 木村はインタビューで脚本について「手術シーンも精密に書かれています」と話しており、自らも心臓手術を見学に行くなど勉強している。

 しかし、肝心の制作スタッフが医療現場を知らずして演出ができるかどうか、はなはだ疑問だ。演出の不手際でドラマ自体が台無しになっては、木村の頑張りも報われないだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング