日本テレビは12月31日の大みそか特番として「史上最大32名×超高額自腹!!ピタリでたら1000万円 大晦日もゴチになります!SP」を放送することを発表した。同番組は、同局のバラエティ「ぐるぐるナインティナイン」の人気コーナー「ゴチバトル」の大みそか特別版で、史上最大となる32人が参加。
第一ラウンドは通常の個人戦ではなく、4人1組の8チームによる、チーム対抗戦で、そこでビリ2チームに入ったメンバー8人は恐怖の自腹決定戦へ進出する。そこで最下位になってしまった場合は、出場者全員分の食事代を自腹で払うことが確定するという。
勝てば大みそかにふさわしい超豪華料理をタダで食べまくれることに加え、ピタリ賞の総額も大みそか仕様の1000万円となっていることから出演者側の旨味もあるが、ビリが確定した場合、歴代最高レベルの超高額自腹が確定するだけに、ハイリスクハイリターンのひりつくバトルが展開されそうな予感だ。
出演者には、ゴチメンバーをはじめ、パリ五輪メダリスト、さらには話題の映画「はたらく細胞」から永野芽郁、佐藤健と豪華な顔ぶれがそろっているが、その出演者リストに名を連ねる1人の女優の名前を発見して、一抹の不安を覚える人も多いようだ。
「ゴチOB・OGチームとして参加する土屋太鳳ですね。土屋は2019年の『ゴチになります! 20』にレギュラー出演していますが、同年6月放送回で最下位となり、18万1100円もの自腹が確定すると、『お金ない。足りない…』と、持ち合わせのお金が足りないことに気付き、涙するハプニングがありました。まさかの展開にゲストのV6・岡田准一も思わず自分の財布を取り出して代わりに払おうとするなど、男性陣はアタフタ。結局、不足分を同じくレギュラーである田中圭から借金して支払うことになり、最後は土屋も笑顔を取り戻し、『おいしかったです。ごちそうさまでした』と伝え、お会計を済ませていましたが、番組レギュラーでありながら、お金がないと言って泣き出すという衝撃行動にドン引きした視聴者が多く、批判が殺到したものです。そのため、もし万が一、今回の大みそか特番で土屋が最下位となってしまった場合、当時の比ではない、とんでもない金額の自腹を切ることになりますから、またお金が足りないと泣き出してしまうのでは?と懸念する声が上がっているんです」(エンタメ誌ライター)
視聴者としても、1年の最後にゴネる土屋の姿は見たくないはずだ。ただ、土屋もあの悲劇から5年が経ち、現在は一児の母となったこともあり、仮に残念な結果になってしまったとしても、気丈に振舞って強くなったところを見せてほしいところだ。
(本多ヒロシ)