「今年ついにハタチになりまして、お酒が飲めるようになった1年でした」
昨年6月1日に20歳の誕生日を迎えた女優・本田望結に、早くも「次代の酒豪確定!」の声が相次いでいる。年が明けるのに先立って、さる12月10日、都内で行われたオスカープロモーションの「2025年 新春晴れ着撮影会」に参加した本田。「2024年はどんな年だったか」と問われて、冒頭のコメントを披露し、続いて、最初にお酒は何を飲んだのかと質問されるとこう明かした。
「芋(焼酎)いきました。ここで、小芝風花さんとか(高橋)ひかるさんとかに『芋いきます』って宣言してたので、ついに1年越しですが叶いました」
どうやら、前回の晴れ着撮影会で、20歳になった暁には、所属事務所の先輩に芋焼酎を飲むことを約束し、それを実行したのだろう。左手でサムズアップのジェスチャーを笑みを浮かべつつ見せ、「小さい頃からお世話になっている方々と乾杯できる幸せが毎日今楽しい。『毎日』って、毎日お酒飲んでるみたいになっちゃう…」と言って周囲に笑顔を振りまいた。
ここで、お酒にまつわる2つのデータを紹介したい。一つは、2021年12月24日に発表されたものだが、「リカー・イノベーション」が運営するお酒のオンラインストア「KURAND」公式ツイッター(現「X」)で、新成人を対象に実施した「飲んでみたいお酒」アンケートの結果。それによると、「果実酒・リキュール」が58.4%で最も多く、次いで「日本酒」の36.6%、3位は「梅酒」の35.6%となり、「焼酎」は8.9%にとどまった。
いま一つは、「Smart FLASH」が22年4月に実施した、テレビ関係者100人が選ぶ「真の酒豪女優」ランキング。3位・お酒なら何でもござれ状態の女優で歌手の大原櫻子。2位・酒好きを公言している女優の橋本環奈。そして1位は、女優・上白石萌音だ。20年1月から3月まで放送された大ヒット主演ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系)の撮影直前に行ったお店で、マネージャーから「今日は飲んでいいよ」と言われ、「じゃ。芋のロックで」と上白石は返し、何杯も口にしたというエピソードがある。ちなみに当時(ドラマ終了時点)の上白石は22歳だった。
女性が初めて飲む酒としては少数派で、アルコール度も高い焼酎をチョイスする本田。早ければ、今年中にも上白石と同じようなやり取りをマネージャーとやっていたりして…。
(所ひで/YouTubeライター)