2017/02/11 18:13

田中麗奈も奮闘したたこ焼き作り、正解は「90度ずつ回転」させて焼く?

20170211takoyaki

 近頃ブームの「たこパ」といえば、たこ焼きパーティ。ホームパーティーの定番でもありますよね。でも、たこ焼き作りを軽く見ると、女優の田中麗奈さんのように苦戦するハメになります。

 田中さんはある日、たこ焼き器でたこ焼きを焼くのにチャレンジしたそうですが、「ジタバタした」「汗だくになった」「自動焼き機が欲しい」「たこ焼きパーティーの気楽さが謎」などの弱音をInstagram上で連発。挙句、「九州人だからかな」と、出身地のせいにするほどの奮闘ぶりだったようです。

 確かに、田中さんが弱音を吐いてしまうほど、たこ焼きを焼くのは意外とむずかしいんです。日本コナモン協会会長の熊谷真菜先生が日清製粉の公式サイトで解説しているたこ焼きの基本的な焼き方を見ると、たこ焼きは「90度ずつ回転」させて焼くのだそうです。

 たこ焼きといえば180度回転の1回切りで済むものと思っていたら、プロは違うようです。90度回転させながら一通り焼き終えても、「休むことなく返す」のがプロだとか。

 さらに生地が少なめのものには継ぎ足す、焼きムラが出たら入れ替えるなど、細かな観察力と器用な技術が必要になるようです。

 「たこ焼きなんて、生地を流し込んでひっくり返すだけでしょ」と思っていたあなた!そんな考えで田中さんのように「ギャフン」となってしまうかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング