今、テレビに舞台に引っ張りだこのSnow Manの佐久間大介。その目がキラキラと輝いていたのは、あの「一番くじ」の新CMキャラクター就任で制作されたCM(3月26日から公開、3月30日より放送開始)のメイキング映像でのこと。ハズレなしで必ずオリジナルグッズが当たるこの「一番くじ」は全国のコンビニなどで展開されているものだが、アニメやゲームのオタクとしても知られているさっくんこと、佐久間のキャラ就任に、くじ好き界隈がザワついた。
CMタイトルは「ワクワクが止まらない!」。 その名の通り、メイキングでは、くじを引く手に力が入りすぎている様子だったり、思わず右腕を上に高く伸ばすガッツポーズを決めるシーンもあり、佐久間が全国のファンの心を射抜いた。本人も堂々と「くじ好き」であることを明かし、かつて「ワンピース スリラーバーク編」のくじで本来狙っていた「B賞 モンキー・D・ルフィ(ナイトメアVer.)フィギュア」は当たらなかったものの、代わりにド派手な「A賞 オーズ ビッグソフビ(ソフトビニールフィギュア)」を持ち帰ることになったエピソードも披露。芸能記者が「意外な事実」を明かす。
「Snow Manの中でも一番グッズが売れる潜在能力を持っているのは誰だと思いますか?目黒蓮さんあたりかと思えば実はそうではなく、佐久間さんと目されているんです。彼はオタク心をめちゃくちゃくすぐるSNSの使い方をする人で、それはファンの購買意欲までぐぐーっとくすぐるんです。推し活を実況するようなドキドキ感を醸し出す能力を持っており、リアルな推しの気持ちを理解するのも上手なんだとか。彼自身もオタクだから、ファン目線がリアルなんですよね」
CM撮影現場では、佐久間のテンションにスタッフ陣も次第に魅了されたようで、実際、完成したCMで見せたのもまたファンにはたまらないビジュアル!
「彼のメンバーカラーである『ピンク』を着た服装の場面では、まるで二次元からそのまま出てきたかのような可愛さなんですよ。アイドルとしての顔だけでなく、オタク、声優、そして『くじキャラ』という第4のキャリアも切り拓いたと言えるのではないでしょうか」(前出・芸能記者)
キャラの多さでもグループNo.1か!?