山崎怜奈「参政党への嫌悪感」表明で「ネプリーグ」が“とばっちり炎上”の大災難!
元乃木坂46・山崎怜奈がSNS上で大炎上に見舞われている。
彼女は7月20日、東海テレビで放送され、YouTubeでも配信された選挙特番「選挙ONE」に出演。今回の参院選で大躍進を果たした参政党へのシビアな指摘に視聴者から反発が相次いでいるのだ。
同党を支持する有権者の街頭インタビューが紹介された際には「今の社会問題に詳しくはないんだけど、今まで政治についてあまり考える機会がなかった、でも、現状の生活には危機感を覚えているという層がYouTubeだったりとかソース不明のショート動画などを見て『わかった』と思ってしまうことがかなり危険なこと」と熱弁。
この発言にネット上では「参政党の支持者をバカにしている」「いったい何様のつもりだ」などの声が相次いだ。
さらに山崎は同党の神谷宗幣代表が「叩かれたことによって、後半に票が伸びた」と番組との中継で語ったことについて「それは言い訳ではないか」「なんかイヤですよね、率直に心証が悪い」と語ったのだ。
「彼女としては“言うべきことを言っただけ”という認識なのでしょうが、参政党が一定の民意を得たのは事実。嫌悪感を表すだけでなく有権者に寄り添った発言も欲しかったですね」と語るのはテレビ関係者だ。さらにこう続ける。
「参政党の話題になるたびに顔をしかめ、参政党への批判を繰り返した山崎について、SNS上では参政党支持者以外からも不快感を訴える声が少なくない。放送後には彼女の発言シーンの切り抜き動画が拡散され、炎上状態となっています」
そしてこの、山崎の炎上は「人気クイズ番組」にも飛び火したのだ。
「彼女は7月21日放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系)にも出演していたのですが、番組公式Xのリプライ欄は『山崎が出るならネプリーグは見ない』『テレビを壊しそうになった』など辛辣な声で溢れていた。今後も彼女が出るたび炎上を招くのは避けられないでしょう」(前出・テレビ関係者)
とんだとばっちりであった。
(塚原真弓)
