“日本一のラーメン職人”が「信じられないくらい美味しかった」と渡部建に力説したカップ麺とは
アンジャッシュ・渡部建がMCを務めるYouTubeのグルメトーク番組『渡部のサシ飲み』に、「らぁ麺 飯田商店」の大将・飯田将太氏が出演した(8月23日公開)。
飯田氏は国内の人気ランキング本「TRYラーメン大賞」で2017年から4年連続で大賞を受賞した“日本一のラーメン店”の店主と呼んでも過言ではない存在。モナコ、イギリス、スペインに渡り、各国のVIPを相手にラーメンを振る舞うなど、世界を股にかけるラーメン職人でもある。
そんな飯田氏に、渡部がこんな質問を投げかけた。
渡部「インスタントラーメンは勉強で食べます?」
飯田「食べます。カップラーメンも食べますし、新しいのが出たら気になるんで」
渡部「特に最近印象に残ってるのは?」
飯田「信じられないくらい美味しかったのが、モナコで食べた『すみれ』のカップラーメン。本当に“明日これ出そうかな”と思うくらい。モナコという乾燥してる所で、脂がしっかり利いた味噌ラーメンって“神の組み合わせ”だと思います。みなさん、モナコに行く時は、羽田空港のセブンイレブンで『すみれ』を買って行った方がいいです。フランスで食べる一番美味しい料理になりかねないです」
「すみれ」は北海道札幌を本拠とし、神奈川県横浜にも展開する人気ラーメン店。昭和39年、村中明子さんが開業したラーメン店を三男・伸宜氏が平成元年に継承し、現在の知名度に繋がっている。
札幌で生み出されたラーメン(カップ麺)が、温暖な地中海性気候のモナコで“神の組み合わせ”と日本一のラーメン職人に評されようとは、なんとも興味深い。
(所ひで/YouTubeライター)
