「なえなの」に「あのちゃん」は序の口 和田アキ子の呼び間違い「ヘイ大久保」「誰も知らない安田」って誰だ
タレントの和田アキ子が、再び“名前間違い”で物議を醸している。9月21日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、モデルでインフルエンサー「なえなの」を「あのちゃん」と呼び間違えたのだ。
この日の番組では、活動休止を発表した3人組テクノポップユニット「Perfume」の話題を取り上げ、「私たちは2026年からPerfumeを一度コールドスリープします」という公式サイトの文言を紹介。あまり耳慣れない「コールドスリープ(人工冬眠)」に首を傾げた和田は、「SNSとかでよく使われるんですか?」と質問しながら、なえなのに向かって「あのちゃんとか、こういうのすぐ分かるでしょ?」と振ってしまった。
すぐに誤りに気付いた和田は「あのちゃんってまた言っちゃった。失礼」「なえと呼ぼうか、なのちゃんと呼ぼうか、なえなのって言うと言いづらいから、どうしようかと思って。失礼いたしました」と謝罪。勝俣州和から「一番コールドスリープしてる」とバッサリ突っ込まれていた。
実は和田の“呼び間違い”は今に始まったことではない。今年6月の放送でも、同じく「なえなの」を「あのちゃん」と呼んでおり、その際も「名前が言いづらい」と発言していた。
「23年8月放送の『アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)では、垣花正アナに『名前間違いすぎ』とイジられ、自ら『元祖名前間違いだからね』と自虐していました。ルー大柴を『ヘイ大久保』と覚えていたり、とにかく明るい安村を『誰も知らない安田』と呼んでいたと垣花に指摘されると、和田は『そんなん言うてた?』『ひどいね。よくそんなの出てくるね』と爆笑して開き直っていました」(テレビ誌ライター)
「おまかせ」はニュースを扱う情報バラエティでもあるので、気を付けてほしいところだ。
(木村慎吾)
