アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2015/09/12 17:58

一人暮らしのアラサー女子が猫を飼うと言ったら「とめる」「とめない」どっち?

ライフ
2015/09/12 17:58

20150912neko

「来月マンションの更新があるから、このタイミングにペット可の部屋に引越して、猫を飼いたいのよね‥‥」。職場の先輩がランチの時にこんな話をはじめたんです。

 ネコ好きで知られる先輩は、実家でも猫と一緒に過ごしていたそうですが、上京とともに都内のマンションに一人暮らし。おまけにもうすぐ32歳を迎えようという独身の身。当然ランチに同席していた女子全員が首を横に振ったのでした。

 なんでも街のペットショップで偶然出会った子猫ちゃんにハートを射抜かれたようなのですが、独身アラサーOLが猫を飼うって、そんなにいけないことなのでしょうか?

 そこで、猫を買うことに異を唱える「反対派」の意見を聞いてみました。

「独身女性が一人でペットを飼うと、残業やストレスで疲れた心も、ソレで癒やされちゃうのよね。精神的にも安定しちゃって、こんな生活も悪くないか‥‥って思いはじめたら最後。あっという間に婚期を逃しますよ」(29歳・事務)

「ペットがいると、お腹をすかせているんじゃないかと、帰宅が自然と早くなるんです。そうなるとアフター5の出会いもなくなるし、ましてや外泊なんてできません」(30歳・販売)

 たしかに大人の恋愛は、昼間より夜の時間帯をどう使うかが重要。恋の進展にも影響してきます。だけどその一方で、「賛成派」とは言わないが、やや前向きに捉える人も。

「猫好き同士の出会いがないとは言えない。そういう人と出会えれば、むしろゴールは加速するかも?」(24歳・営業)

 とはいえリスク(?)のほうが多いように思える、アラサー女子の猫問題。「婚期が遅れる」という都市伝説まがいな迷信、あなたは信じますか?

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop