アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2026/05/13 15:00

【業務スーパー】オリーブオイルが安い――なんでこんなに安いのか考えてみた!

グルメ
2026/05/13 15:00

 2025年、不作や円安が原因でオリーブオイル高騰というニュースがあったりしましたが、なんだかんだいって今もオリーブオイルは結構お高め。500mlで900円前後が普通になってきている気がします。

 そんな中、『業務スーパー』でエキストラバージンオリーブオイル1リットルを1,166円で発見。オリーブポマスオイルだと600~700円で販売しています。安い。ほぼ一般的なスーパーの半額近く。あまりの衝撃に1本購入です。

「CAMPINA DEL OLIVAR」のエキストラバージンオリーブオイル916g(1L)は、とっても縦長のボトルに入っています。原産国スペイン。怪しいものもプラスされていない。CAMPINA DEL OLIVARでサイトを検索したのですが、HPは見つからなかったので「なぜここまで安いのか?」のメーカーの努力的な部分は不明。

「じゃあ、なんで安いの~?」と思ってみていると、いわゆる一般的なオリーブオイルのボトルとは一つ違うところが。それは、エキストラバージンオリーブオイルの場合は、酸化しないよう紫外線など光をカットするべく緑や琥珀色のガラスボトルに入っているケースが多いけれど、このオリーブオイルはいわゆる透明ペットボトル。なので、常温保存する場合は日の当たらないところ、明るくないところに保存するのが必須です。

 勝手な推測だけれど、本来は違う油やドレッシングなどを保存するペットボトルに、オリーブオイルもラベルを張り替えて入れているとか。そんなところに安く販売できる理由を感じてしまいます。

 とはいえ、この値段ならアヒージョやオイル漬け、なんちゃってバーニャカウダなど、オリーブオイルを大量に使う料理でもケチケチせず使えそう。一部別のボトルに取り分けてハーブやニンニクを漬け込み、さらに美味しい油にするといったアレンジも。

 ボトルが長期保存には向いていないからこそ、贅沢に使って早めに使い切るのがオススメといえそうです。

(ロドリゴいしざわ)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

罵声が飛んで男尊女卑、そして理不尽……ブラック企業“あるある”

「自分が勤めているのはブラック企業かも……」と思っている人はいませんか?ブラック企業かどうかは働いている人しか分からないところがありますよね。とは...

坂口杏里が「94.2キロ」で過去最高体重を告白…「コンビニ逮捕」から数カ月で「30キロ増」に心配の声

元タレントの坂口杏里が6月21日までに自身のインスタグラムを更新。過去最高体重を記録したことを明かした。「昨夜の私の体重。94.2。過去最大の、体...

「巨額赤字」のフジテレビ 社運を賭けた「GTO」「踊る大捜査線」連続不発なら“東出昌大が救世主”なワケ

7月20日から放送開始のドラマ「GTO」(フジテレビ系)の公式Xが、6月18日に90秒の予告映像をアップ。反町隆史が演じる“52歳の鬼...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop