一人で子育てでも安心!シングルマザー向けシェアハウスが増加中

20170306sharehouse

 今、日本では児童のいる世帯のうち7~8%が、ひとり親世帯となっています。そのほとんどが、母子家庭。今やシングルマザーは珍しくない存在になってきています。

 そんななか注目されているのが、シングルマザー向けのシェアハウス。シェアハウスはテレビ番組などの影響もあり若者世帯に利用者が増えてきていますが、シングルマザー向けシェアハウスにはメリットがたくさんあるんです。

 そこで、シェアハウスも扱う不動産会社にそのメリットを聞いてみました。

■子育ての悩みを共有できる

一人で子育てをしていると、家で起こったちょっとしたことを身近な大人に相談する機会があまりありません。小さな悩みも、普段一緒に暮らしている仲間がいれば、話してスッキリしたり、アドバイスをもらえたりする。抱え込んでストレスになることが減ります。

■夜勤もしやすい

シングルマザーの中には、夜間勤務のある仕事に就いている人も。入居者同士の関係にもよりますが、助け合って子育てができれば、夜に安心して家を空けられるというメリットもあります。

■子どもの寂しさを軽減できる

親が働きに出ている間、子どもが家の中で常にひとりぼっちということがなく、子ども同士で仲良く家で過ごすことができます。

■家事の手伝いサービスも

シェアハウスの中には、シッターや家事サービスが定期的に受けられるタイプのものも。仕事に家事、育児をひとりでこなさなくてはいけないお母さんの負担が軽減されます。

 身近で支えてくれる夫や身内がいなくても、こうして母親同士で支え合うシステムがあれば、子育ての負担も軽減されるはず。今後、こうしたサービスはますます需要が伸びることでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング