2017/06/30 10:15

“シングルマザー”小倉優子さんに学ぶ「仕事と子育て」両立のコツ

 仕事と子育ての両立はいつの時代も働くママの課題です。では、ママタレさんたちは仕事と家庭をどのように両立しているのでしょうか。そこにはちょっとした「ワザ」「コツ」がありました。

 3月に離婚してシングルマザーとなったタレントの小倉優子さんは、お子さんの離乳食を大人用の食事と一緒に作ることで家事が楽になったとブログで明かしていました。例えば、一品足りない時にはトマトや納豆、かぼちゃの煮物を離乳食に活用。ある日の献立は、かぼちゃのシチューをアレンジしてお子さん用のハンバーグに添えていました。ハンバーグはまとめて下ごしらえして、冷凍ストックしているので時短にもなりますね。

 料理上手な小倉優子さんですが、お仕事がオフの時には長男の自転車練習もしているそうです。練習のかいあって、最後には30秒間1人で漕ぐことができたと、とても喜んでいました。

 日常生活のちょっとした工夫や時間の使い方が、仕事と家庭の両立のポイントなのですね。シングルマザーの小倉優子さんの奮闘する姿は働くママの参考になりそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング