中居正広と松坂桃李を結ぶ「藤沢ヤンキー落書き伝説」とは?

 中居正広が生まれ育った神奈川県藤沢市は、ジャニーズタレントに縁が深い街である。中居の母校・藤沢市立明治中学校に約10年遅れて入学したのがタッキー&翼の今井翼。さらに、隣町の藤沢市立第一中学校には、元光GENJI・佐藤アツヒロ、元忍者・正木慎也もいたというから、この限定されたエリアからジャニーズグループが4組も誕生したことになる。

 藤沢市の隣、茅ヶ崎市に住んでいたのが俳優・松坂桃李だ。今や超売れっ子俳優となった松坂と中居には、意外な接点があったという。アイドル雑誌の副編集長は明かす。

「2人はひと回り以上年が離れていますが、学生時代に行っていたゲームセンターが同じなんです。松坂はその藤沢市内にあるゲーセンで“中居参上!”という落書きを見たことがあるとか。界隈では有名な落書きだったそうですが、本物かどうか調べる手段がないまま、ゲーセンが取り壊されてしまいました」

 だが、その真相は松坂が芸能界入りして明らかになる。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の名物コーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演する機会を得て、本番中に中居に直接聞いたのだ。

「中居は、『あれ、中3のときだもん、書いたの。俺、まだSMAPでも何でもないのに』と苦笑して、ジャニーズJr.だったころに書いたものだと認めました。スケートボーイズでもなく、SMAPでもない時代に、堂々と“中居参上!”と書けるのは見上げたタマ(笑)。売れるという信念があったのかもしれませんね」(前出・アイドル誌副編集長)

 落書きを見た少年は多いというが、書いた本人が後にトップアイドルになるとは想像すらできなかったに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング