東山紀之、ニュース番組「キャスター抜擢」が大いに期待される理由

 7月2日、少年隊の東山紀之が、10月から始まるニュース情報番組「サンデーLIVE(仮)」(テレビ朝日系)でメインキャスターを務めることが発表された。

 同番組は、朝の5時50分から2時間40分に渡る、生放送の大型番組。ジャニーズのキャスターといえば櫻井翔の「NEWS ZERO」、小山慶一郎の「news every.」(ともに日本テレビ系)に続いて3人目。東山にとっては、ニュース情報番組のキャスターは初挑戦となる。俳優や歌手としては実績ある東山だが、キャスターの才能はどうなのだろうか。

「ヒガシがキャスターなんて大丈夫か」「日曜の朝からジャニでニュースかよ」「ジャニーズキャスターはもうたくさん」など、ネットでの見方は手厳しい。

 だが、前評判とは裏腹に東山のキャスターとしての資質は高いと、ベテランの週刊誌記者は分析する。

「評価できるのは、自分に厳しく妥協しない点。4月に放送された『あさイチ』(NHK)に妻で女優の木村佳乃が出演したとき、仕事と母親業の両立に悩む木村に『それができる人が活躍できる人。やるもやらないも自分次第』と、東山からアドバイスを受けたエピソードを話しています。これはいわば東山のポリシー。俳優や歌手業とキャスターの両立を、東山はきっちりやりこなすはずです」(前出・週刊誌記者)

 東山は、2010年に自叙伝「カワサキ・キッド」を出版しているが、そこでもキャスターとしての片鱗を見せている。たとえば、1992年に主演した大河ドラマ「琉球の風」(NHK)で沖縄を訪れたときは、次のような感想を記している。

〈国内で沖縄ほど虐げられた歴史をもつ場所もない。今日に至るまで人々の思いは見事なほどつぶされてきた。なのに、どうしてこんなに明るく、親切でいられるのか。その優しさの裏には底知れぬ悲しみがあると思った。それを経験している人々の強さと優しさなのだ〉

「表面的な事実を語るだけでなく、その裏にある背景や心情なども汲める人間なのでしょう。異論が交錯する昨今のニュースを、東山がどう捌いてくれるのか見ものです」(前出・週刊誌記者)

 この秋の台風の目となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング