2017/07/27 10:15

吉川晃司、「ピアノの鍵盤が5つ壊れた状態」の喉を手術へ

 7月21日、シンガーソングライターの吉川晃司が日本武道館でライブを開催。ステージ上で、喉のポリープ除去手術を受けることを明かした。

 アンコールのステージ上で吉川は「3日前、まあちょっと喉でもみておくかと思って(病院に)行ったら、完全にポリープになっていて。主治医の先生に頃合いを見てもらい、1回切っちゃおうと」と話し、突然の報告に観客からどよめきの声が上がった。喉の状態については「ピアノでいうと、鍵盤が5つくらい壊れていたんですよ。これをなんとかごまかしながら歌ってきて。でも、(壊れた)鍵盤5つが10になると、最後は歌い手生命がなくなっちゃうので」と説明した。

「喉の状態をピアノの壊れた鍵盤にたとえるあたりは吉川らしい。この日も『全然ご心配なく』とファンに呼びかけ、得意のシンバルキック(足を高く上げてドラムのシンバルを蹴る)も披露するなど、元気さもアピールしていました。弱みを見せない吉川ですが、過去にもバイクで転倒して足を骨折した状態でライブに臨んだ際、『人生、ギリギリで攻めているから骨1本くらい折れる。一度、骨が折れた場所は強くなる。次のステップだ』と吉川流の美学を披露していました」(音楽誌ライター)

 今回の吉川の全国ツアー終了は9月12日。その後、23日に岐阜県内で行われる音楽フェスに出演後、手術日を決定するという。医師からは半年間は歌えない可能性があると言われたらしいが、すべての“鍵盤が揃った喉”でどんな歌声を聴かせてくれるのか楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング