2017/08/05 10:14

明石家さんま、ニッポン放送に続き“犬猿”NHK、テレ東への出演も解禁!?

 明石家さんまが、8月21日に放送されるニッポン放送の特番「明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト 男女100人夏物語!!」に出演することが明らかになった。

「ニッポン放送とは確執があり29年間出演していませんでしたが、4月の特番に続いて、8月の特番へも出演することで、完全に関係は修復されるでしょう。前回は4時間近い音楽番組にもかかわらず、流れたリクエスト曲はたったの9曲としゃべり倒しました。今回はどんな展開になるか、業界でも注目の的です」(番組関係者)

 ニッポン放送とはこれで完全に雪解けのようだが、実はさんまには確執が伝えられるテレビ局が、まだ2局あるという。その一つがテレビ東京。30年程前に放送された「サタデーナイトショー」が高視聴率だったにもかかわらず、番組内の艶っぽいコーナーに局のお偉いさんの奥さんがクレームを付け、番組が終わってしまったというのだ。

「その件に関して4月に行われた定例社長会見で、高橋雄一社長は『私もその記事をネットで見ました。全く初耳でした』と述べ、同席した編成局長も『機会がありましたら是非ご一緒したい』と、ラブコールを送っています」(スポーツ紙デスク)

 そしてもうひとつが、実はNHKだという。

「1999年に放送された大河ドラマ『元禄繚乱』で、主役の中村勘三郎から直々に話があり出演したものの、編集段階で出演シーンが“大河ドラマらしくない”という理由で全部カットされ、それ以来犬猿の仲とされてきました。2013年に『TV60 NHK×日テレ 60番勝負』に出演したものの、雪解けとはいかなかったようです」(前出・スポーツ紙デスク)

 しかし“雪解けムード”は、高まりつつあるという声もある。

「NHKはここ数年、フジテレビでバラエティ番組を作って来た制作会社と積極的に仕事をするなど、バラエティに力を入れています。テレビ東京も『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』が好評。あとは企画次第。さんまや周りのブレーンが納得するような企画を提案できれば、意外に早い段階で“解禁”されるのではないでしょうか」(放送作家)

 水面下ではすでに駆け引きが始まっているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング