2017/09/02 10:14

先輩には相談できない悩みも解消!?「女子のための」スナック入門

 ドラマ「あなたのことはそれほど」で、波瑠が母親のスナックで働く姿が放送され、「このスナックなら行きたい」などとネットで話題になったものの、やはり未経験者には敷居が高い「スナック」。しかし、全日本スナック連盟の会長を務め、今年3月、東京・赤坂に「スナック玉ちゃん」をオープンさせた浅草キッド・玉袋筋太郎の精力的な活動や、歌手のJUJUらスナック好き著名人の啓蒙によって、じわじわとブームになりつつある。

 スナックの魅力は奥深い。それ故に、一歩踏み出すのも勇気がいるし、浅~くなぞる程度のファッション感覚で訪れても、その面白味を何も感じられずに時間と金を浪費することになるだろう。

「スナック最大の魅力、特徴は“ママ”だよね。カウンター越しに、色んな悩みを聞いてきたし、ママ自身も大抵、そこら辺の女の10倍は濃い人生歩んでる。接客業なのに客を怒ったりもするんだけど、それこそプロだからだよね」(スナック歴12年・出版)

 居酒屋やバーは、客同士のコミュニケーションはあくまで客同士に委ねられている。しかし、スナックは話題を提供し、時には上司と部下の間に入る仲介者になる。説教にしても、悩み相談にしても、腹を割って話すのに、これほど適した場所はない。

「一時期は毎日行ってた店もあるけど、常連になるとママだけじゃなくて客同士も顔見知りになるし、家なんかよりよっぽど落ち着く。女子1人や新規のお客さんもウエルカムで、スナックの流儀みたいなさ、イチから仕込んでやろうって雰囲気だから、怖がらずに目に留まったスナックの看板があったら飛び込んでほしい」(前出・出版)

 ここで、スナックビギナーのために豆知識。

(1)お湯割りは焼酎が先? お湯が先?

 よく物議を醸すこの問題。実は、どっちが正しいということではなく、香りを楽しむならお湯が先、よく混ぜたいなら焼酎が先。こう覚えておくといい。

(2)おしゃれな小指の使い方

 ウイスキーロックなどを飲む時は、小指で氷をカランコロンとかき混ぜよう。そしてチュパッと舐めてテイスティング。これで飲みなれた大人の仕草の完成だ。また、飲むときに小指を立てるのは、テーブルにグラスを置くときに、先に小指からつければ、ガタンと大きな音をたてずに済むという小粋な計らいなのだ。

(3)ビールの美味しい泡の立て方

 グラスを冷凍庫で凍らせて、そこにビールを注ぐ前に、いったんグラスの内側を水で濡らすと、綺麗で美味しい泡が立てやすくなることも覚えておきたい。家で晩酌するときにも役立つ知識だ。

 恋の悩みがあれば友達と。仕事の相談があれば頼れる先輩と。人間関係をひとつ前に進めたいなら、迷わずスナックの扉を開けよう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング