ニキビを体の内側から予防する2つのポイント

 ふと気付いたらニキビができてしまったというとき、あなたはどんな対処をしていますか? きっと、洗顔を見直したり、ニキビ用の治療薬や化粧水、クリームなどを活用したりしている人が多いでしょう。でも、ニキビがよくできるという人は、ニキビができにくいようにするために、体の内側からきれいするということも考えたいものです。

 そこで、ニキビを予防するために、体の内側を整えるコツを紹介します。

●植物性乳酸菌を摂取する

 便秘になる、つまり腸内環境が悪化すると、ニキビが悪化することは誰もが経験的に分かっていますよね。医師の松生恒夫さんの著書「朝の腸内リセットがカラダを変える」(主婦の友社刊)によれば、植物性乳酸菌を摂取すると腸内環境が良好になり、ニキビも減るということが分かったそうです。植物性乳酸菌といえば納豆や味噌、漬物などの食材があります。ぜひ積極的に食べたいですね。

●ニキビに効くLFKを摂取する

「LFK」とは、乳酸菌「フェカリス菌」の一種を酵素溶解した「乳酸菌抽出物」のこと。ルイスヴァージウエルネス株式会社の情報サイトによると、研究でニキビの改善効果が立証されている成分だそうです。LFK入りのヨーグルトやサプリメントが売られているので、取り入れてみるのもよさそうですね。

 ニキビが出にくい体は内側から。ぜひ腸活を実践してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング