9月7日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にて、MCの有吉弘行がタメ口タレントについて「潰れていく子は潰れていく」との苦言を呈する場面があった。ここで有吉が名指ししたタレントを巡って、視聴者の間で犯人探しが行われているようだ。
番組では元祖タメ口タレントの若槻千夏が「私は『○○っスね』とタメ口に近い形でやってきた。復帰して感じたのは、ものすごくタメ口が増えたこと」と、自らを棚に上げて最近の風潮を批判。それを受けて有吉は「オレはその人を見ますよ。才能とか資質を見ますよ。タメ口をどういう意味で使ってんのかとか」と語り、相手の出方を冷静に見極めていることを明かした。
「有吉は続けて『ナチュラルに出る人いますよね』と語ることで、戦略としてわざとタメ口を使っているタレントに対して苦言を呈しました。ここで有吉は実名を口にしたもののピー音で消され、口元も隠されていたために誰のことだったのかは不明。ただ共演者たちがみな納得の表情だったことから、それなりに知名度があるタレントなのは確実です」(テレビ誌ライター)
ネットでは藤田ニコルやりゅうちぇる、森泉やダレノガレ明美といった名前があがっているようだ。しかし前出のテレビ誌ライターは別の見解を示す。
「番組では若槻が藤田ニコルとりゅうちぇるを擁護していたので、この2人ではないはず。また森泉やダレノガレ明美はタレントとして活躍できており、有吉の言う『潰れていく』には該当しなそうです。そうなると、タメ口キャラを経て仕事が激減した水沢アリーや、今では音楽以外の面でしか話題にならないmisonoあたりではないでしょうか」
もちろんこの2人だという保証もないわけだが、有吉のレーダーに引っかかった覚えのあるタメ口タレントは、今後の戦略を練り直したほうが良さそうだ。
(白根麻子)