「民衆の敵」大コケの篠原涼子、あの“名作ドラマ”続編で汚名返上?

 篠原涼子主演のドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジテレビ系)が苦戦している。初回視聴率9.0%がこれまでの最高視聴率で、11月27日放送の第6話ではとうとう6.5%という最低視聴率を記録してしまった。3年先まで予定が決まっていると言われているほどの人気俳優・高橋一生や女性人気と演技力には定評のある田中圭などで脇を固めているというのに、この大コケ状態だ。篠原にとってフジテレビでの連ドラは、15年10月期放送の「オトナ女子」以来。こちらも鳴り物入りでスタートしたものの、結果は平均視聴率8.7%に終わっている。

「篠原がフジに恩義を感じているのは06年1月期放送の『アンフェア』が大ヒットとなったこと。その後、単発ドラマや映画になるほどのキラーコンテンツとなりました。しかし連ドラ主演で『オトナ女子』『民衆の敵』と2作品連続でコケたとなれば、篠原がフジに不信感を抱いてもしかたないでしょう。今期クールで綾瀬はるかが『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)でヒットを飛ばしているのを見て、ほぞをかんでいるという噂もうなずけます。篠原も日テレでは07年に『ハケンの品格』が平均視聴率20.1%、最終回は26.0%と大ヒット。“理想の女性上司”アンケートのNO1にもなりました。そのため『ハケン~』の続編が期待されているんです。その際は『アンフェア』で見せたような妖艶なベッドシーンも辞さないとの話も聞きます」(女性誌記者)

 篠原が「アンフェア」で演じた雪平夏見も、「ハケンの品格」で演じた大前春子もテイストは違えど“一匹狼”。篠原は一匹狼を演じることが、ヒット作につながるのかも。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング