2017/12/13 10:14

トーストだけじゃない!ピーナッツバターのアレンジ・レシピ

 トーストなどに塗って食べる、甘いピーナッツバターは、ちょっとアメリカンな気分に浸れるアイテムでもありますよね。でも、このピーナッツバター、中途半端に残ってしまった!ということはありませんか。そんなときには、料理に使ってみるのもよさそうです。

 例えば、料理研究家のヤミーさんの著書「ヤミーさんのカルディレシピ新版: 世界中の食材を使った簡単でおいしい料理」(マイナビ出版刊)で紹介されていたのが、「ピーナッツバタースープ」という豆乳スープのような一品!

 作り方は簡単。マグカップなどに、ピーナッツバター大さじ1と、塩小さじ4分の1を入れてよく練り、牛乳大さじ1を加えてのばします。滑らかになったら牛乳1カップ弱を加え、電子レンジで1分30秒くらい加熱、あつあつのうちに、バター5gを加え、溶けたら完成! パン食にも相性がいいそうですよ。

 アナウンサーの小島奈津子さんは、スナップえんどうを、ピーナッツバターで和えたおかずをお弁当に入れていました。実は、味噌や胡麻とも相性がよく、青菜など野菜との和え物も美味しいピーナッツバター、パン食以外でも使い勝手がよいようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング