2018/01/01 18:15

平昌五輪まで1カ月半!羽生結弦の気になる「回復」状況

 宇野昌磨選手の優勝で幕を閉じたフィギュアスケート全日本選手権終了後に、平昌五輪や四大陸選手権、世界選手権へ出場する代表選手の名前が発表された。

「大方の予想通り、平昌五輪は羽生結弦選手、宇野選手と全日本の順位から妥当な線で田中刑事選手が選ばれました。しかし、全日本直前にも報道されていたように、羽生選手の復帰戦になると思われた1月下旬の四大陸選手権の代表には羽生選手の名前はありませんでした」(スポーツライター)

 平昌五輪の前哨戦ともいえる四大陸選手権の男子の出場者は、代表の宇野選手、田中選手に加え無良崇人選手となっている。

「報道では羽生選手の五輪ぶっつけ本番が話題になっていますが、確かに厳しい状況でしょう。12月16日から氷上練習を少しずつ始められるようになったようですが、ジャンプなど本格的な練習は当然できません。評論家の佐野稔氏も1カ月氷上練習ができないだけでジャンプなどの体感が狂い、元に戻すのに苦労すると語っていましたが、まだ足が痛いという報道を聞くと、本格的な練習ができるのは年明けになりますよね。しかも、ケガをした足はすべてのジャンプで着氷する右足です。練習でよくなった足を痛める心配もあります。佐野氏はさらに、4人目の代表も選んでおくべきだとコメントしており、実際、スケート連盟は無良選手、友野一希選手、村上大介選手の3名を補欠と指名しました」(前出・スポーツライター)

 五輪まであとわずか。羽生選手の驚異的な復活を祈るばかりだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング