2018/01/01 18:15

平昌五輪まで1カ月半!羽生結弦の気になる「回復」状況

 宇野昌磨選手の優勝で幕を閉じたフィギュアスケート全日本選手権終了後に、平昌五輪や四大陸選手権、世界選手権へ出場する代表選手の名前が発表された。

「大方の予想通り、平昌五輪は羽生結弦選手、宇野選手と全日本の順位から妥当な線で田中刑事選手が選ばれました。しかし、全日本直前にも報道されていたように、羽生選手の復帰戦になると思われた1月下旬の四大陸選手権の代表には羽生選手の名前はありませんでした」(スポーツライター)

 平昌五輪の前哨戦ともいえる四大陸選手権の男子の出場者は、代表の宇野選手、田中選手に加え無良崇人選手となっている。

「報道では羽生選手の五輪ぶっつけ本番が話題になっていますが、確かに厳しい状況でしょう。12月16日から氷上練習を少しずつ始められるようになったようですが、ジャンプなど本格的な練習は当然できません。評論家の佐野稔氏も1カ月氷上練習ができないだけでジャンプなどの体感が狂い、元に戻すのに苦労すると語っていましたが、まだ足が痛いという報道を聞くと、本格的な練習ができるのは年明けになりますよね。しかも、ケガをした足はすべてのジャンプで着氷する右足です。練習でよくなった足を痛める心配もあります。佐野氏はさらに、4人目の代表も選んでおくべきだとコメントしており、実際、スケート連盟は無良選手、友野一希選手、村上大介選手の3名を補欠と指名しました」(前出・スポーツライター)

 五輪まであとわずか。羽生選手の驚異的な復活を祈るばかりだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング