1月26日から新CM放送が始まったヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」。ヒマワリしか置いていない花屋に現れた高橋一生が、「ゲスの極み乙女。」のドラムを担当している「ほな・いこか」こと、さとうほなみ演じる店主に「いいよ、採用」と言われ、偶然のような必然で店員として働き始めるというストーリー性のあるCMだが「出演していない尾野真千子が見える」という声が続出しているという。
「ディアボーテHIMAWARIというヘアケア商品は、14年2月に尾野真千子をブランドキャラクターに起用してスタートしたため、まだどうしても尾野のイメージが強いんです。しかも新キャラクターが“尾野の元カレ”である高橋ですから、出演していない尾野を想起してしまうのかもしれません。さらに高橋が勤務する花屋の店主は、話題性こそ高い“ゲス極”ドラマーのほな・いこかですが、彼女を単体で見ても『あ、ほな・いこかだ』とわかる人は数少なく、どことなく尾野に似ていなくもない。それで、広告業界内では『このキャスティングはエグい』と苦笑する人もいるんです」(広告代理店社員)
出演していないキャストまでチラつかせてしまう高橋のモテ男ぶりに驚くばかりだ。