これも炎上商法か!?
misonoが2月5日に自身のブログを更新。今後はバラエティ番組への出演を控える意向であることを宣言した。
「皆様の言う通り『バラエティーには出ない方がいい』っていう意見を、取り入れてみて…実行してみる事にしました」と、ファンの忠告を受け入れたことを説明。先月27日に更新したブログで今年の目標を漢字1文字で「終」と伝えるなど、意味深なブログが4回ほど続いていたが、音楽番組『音ボケPOPS』(TOKYO MX)などのレギュラー番組の収録分がオンエアされたことで、今回の発表となったようだ。今後はタレントとしての活動を制限し、歌手活動と並行してチャリティ活動にも注力していく考えがあるという。
しかし、これを受けてネット民からは「あれ引退したんじゃないの?」「いやいや、単に仕事がないだけだろ」「卒業って売れてる人が言うのならわかるけど」など、出演休止を惜しむ以上に、無関心といった感じのコメントが目立っている。
「misonoは13年にバラエティ番組で『30歳を迎える2014年には引退する』と芸能界引退を示唆する発言をするも、引き続き活動を続けて引退詐欺扱いされていましたからね。以降は吉木りさとの不仲ネタや、7回行ったという結婚式ネタなどがメディアに取り上げられましたが、注目度はいまひとつ。バラエティ出演が増えることはありませんでした。今回もレギュラー出演する番組がちょうど終わったタイミングでの“卒業宣言”ですから、それほど大層なものではないのでは。前例もあるので、あまり真に受けているという人はいないようです」(エンタメ誌ライター)
しかもブログでは、バラエティに出ないことを実践すると言った直後に「よって今までみたくmisonoが自ら『この番組に出たい』と、アプローチする事はないです」と書かれているだけに、あくまで自分から売り込みはしないが、オファーがあれば出るというふうにもとれる。結局、あっさりバラエティに出てきそうな予感がするが、それが原因でまた叩かれないことを願っている。
(佐伯シンジ)