加藤綾子に平昌五輪の向かい風?「目立ちすぎ」とブーイング

 フジテレビの平昌五輪キャスターを務めているカトパンことフリーアナの加藤綾子に逆風が吹いているという。加藤は現地に設けられたスタジオから連日、熱戦の模様を届けているが、その放送に批判が寄せられているというのだ。

「日本人選手の活躍に視聴者が沸くなか、現地スタジオで歓声をあげるのはいいのですが、カトパンの嬌声がどうにも耳障りなのです。彼女は少し鼻にかかった独特の声が特徴で、バラエティ番組であれば芸人らのガヤに埋もれずに済むというメリットがあるものの、スポーツ中継ではどうにも気になってしまいます。せっかくフィギュアスケート銅メダリストの高橋大輔と、柔道で五輪三連覇の野村忠宏という大物を現地スタジオに送り込んでいるのですから、もう少し落ち着いた進行を見せてもらいたいものですね」(テレビ誌ライター)

 高橋は採点競技ならではの難しさを語ることができ、野村は金メダリストの視点を披露できるので、視聴者も2人の解説に耳を傾けている。しかしそこに加藤の甲高い声が挟まることから、「もっとマジメにやってほしい」と感じる視聴者もいるようだ。

「そんなフジに対して、TBSではメインキャスター中居正広の脇で宇内梨沙、小林由未子の両アナが控えめなサブに徹し、NHKではカーリングの市川美余氏やスノーボードの岩垂かれん氏ら美人解説者を前面に押し出し、女子アナは落ち着いた進行に努めています。その意味でフジテレビの五輪中継は加藤の華やかさが悪目立ちしていますね」(前出・テレビ誌ライター)

 評論家を食うほどに注目されるのは加藤自身が存在感を持っている証拠でもあるのだが、ここはなんとか気配を消す努力をしてみてもいいのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 185644

    爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

    ここ数年、若年層を中心に「ライブ配信」が新たなエンタメとして広がりを見せています。最近では、そんなティーンが楽しむものだけではなく、オトナ女子が目の保養とできるような“人気イケメンライバー”が続々登場しているんだとか。そ … 続きを読む 爽やかイケメンライバーに癒されたい!「ふわっち」で人気のRyon×2さんが保護猫と一緒にライブ配信する理由とは?

  2. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング