トラブルを避けるために!料理教室デビューする前に知っておきたいこと

 今や、料理教室は女性ばかりか、男性にも人気があるようです。そんな中、「そろそろ私も通おうかしら」と、思っている人もいるかもしれません。料理教室には多くの人が参加しますが、その分、ちょっとしたことでトラブルになりがちです。本来の目的である“料理を覚える”ためにも、料理教室デビューする前に、知っておきたいNG行動をチェックしておきましょう!

●派手なネイルや付け爪

 ちょっとしたネイルアートならまだしも、ゴテゴテの付け爪では、周りの参加者たちもあまりいい思いはしないようです。それは、料理では食材を直に触るから。また、せっかく料理を習いに来たのに、爪のために出来ない工程があって、誰かにやってもらわなくてはならなくなるから。サラダ用のレタスを手でちぎることもありますから、そうした場合にも配慮したいものです。ネイルをキープしたい人は、ビニール手袋を使用しているようです。

●流しやコンロを独占する

 自分に割り当てられた流しやコンロを使用するのは当たり前ですが、やりにくいからといって別のチームの流しやコンロを使う人もいるそうです。

●洗い物の時間にトイレに逃げる

 どうやら、片付けるのが苦手な人がいるようです。料理が出来上がって洗い物の時間になったら、トイレに避難するなんて人も……。当然、周囲からひんしゅくを買いますよね。

●お皿に取り分ける前から、持参のタッパーに詰める

 持って帰りたいのは分かりますが、せめてお皿に取り分けてからにしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング