広瀬すずヒロインの朝ドラ「なつぞら」で懸念される問題点とは?

 広瀬すずがヒロインを務めるNHKの朝ドラ「なつぞら」が、19年春からスタートする。同ドラマには、豪華キャストが顔を揃えるという。

「本作は、広瀬演じる主人公が、草創期を迎えたアニメーション業界に飛び込み、感性を生かして活躍するという物語です。出演者は広瀬のほか、岡田将生、草刈正雄、松嶋菜々子、藤木直人などの豪華俳優が集結。朝ドラ100作目という記念すべき作品ですから、NHKとしても絶対に失敗できないのでしょう」(テレビ誌記者)

 しかし広瀬といえば、1月期の主演ドラマ「anone」(日本テレビ系)が、平均視聴率6.1%と大爆死している。それだけに次回の朝ドラは絶対にコケられない状況だが、様々な懸念点があるという。

「ひとつは、16年に強姦致傷容疑で逮捕(のちに不起訴)された高畑裕太の母・淳子がキャスティングされていること。バラエティ番組で『世の中全部恨んでいる』と発言するなど、子離れできていない彼女への風当たりはいまだ強い。また脚本家の大森寿美男氏は、ベテランであるものの、近年は綾野剛主演『フランケンシュタインの恋』(日本テレビ系)の視聴率が一時6%台、綾瀬はるか主演『精霊の守り人』(NHK)は、一時4%を記録するなど低迷している。そのため豪華キャストを揃えてはいるものの、数字に結びつかない可能性もありそうなのです」(前出・テレビ誌記者)

 はたして広瀬は「なつぞら」を成功させ、真の意味で国民的女優となれるのか。同作には、いつも以上の注目が集まりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング