頭痛や関節痛も!梅雨時の「天気痛」はこうして乗り切れ!

 そろそろ梅雨の季節。天気が悪いと憂鬱な気分になりますが、実はこの時期は、頭が痛くなったり関節が痛くなったり体の調子が悪くなったりする人が増えるようで、「天気痛」ともいわれています。これは、気圧と大きく関連しているといわれています。

 詳しいメカニズムがはっきりと解明されているわけではないですが、昔から実体験として多くの人が経験しています。気温や湿気、気圧など、さまざまな気象的要因がありますが、とくに影響を受けやすいのが気圧の変化。耳鳴りなどに悩まされる人もいるでしょう。

 こうした天気痛を解消するには、まずは自律神経を整えることで大事です。規則正しい生活をし、睡眠や食生活に気を付け、適度な運動をしてリラックス。ストレッチもオススメです。また、気圧の変化は、飛行機や高速エレベーターで体験したことがあるように、耳(内耳)が敏感に反応するため、耳栓をするのもよいでしょう。最近では、気圧予報ができるスマホアプリもあるので、耳栓と一緒に利用してみてはいかがですか。憂鬱な梅雨は「天気痛」対策で、すっきりと乗り切りたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング