今度は誤読!W杯キャスター佐藤美希のコメントが放送事故レベル

 連日、熱戦が続いているW杯・ロシア大会。普段はサッカーを観ない人でも、この時期はテレビの前に釘付けになっている人も多いはず。各局が有名人を立てて放送している中、予想外の注目を集めているのがNHKでスタジオキャスターを務めるタレントの佐藤美希だ。

「佐藤はJリーグ名誉マネージャーを務める縁で、スタジオで局アナと共に番組進行を担当しています。NHKのW杯中継でかなり重要な役割を担っているのですが、原稿を何度も噛んだり、間違った知識で質問をしたりとミスを連発し、サッカーファンから大ブーイングが上がっていました」(スポーツ紙記者)

 確かに開幕当初の佐藤の発言は酷かった。前々回の南アフリカ大会で優勝したスペインについて「なぜ優勝から遠ざかっているのか」と、ゲスト解説者の元日本代表・森岡隆三氏に尋ねたり、また森岡隆三を「もりおかゆうぞう」と間違えて紹介したり。ネットでの批判に懲りたのか最近の放送では発言も控えめ、無難に進行しているように見えていた。ところが6月27日午前3時キックオフの「ナイジェリア対アルゼンチン戦」で、再び致命的なミスをおかしてしまう。視聴者から寄せられたツイッター投稿を読み上げる場面で、「メッシが守備、魂のスライディング!!」という文章を、「メッシが守備、かたまりの‥‥」と読み上げてしまったのだ。

「この試合は決勝トーナメント進出をかけて、ナイジェリアとアルゼンチンが真っ向勝負し、終了直前にアルゼンチンが決勝点を上げるという劇的な展開で、今大会屈指の名勝負でした。その感動の余韻が残る中で佐藤の“かたまり”発言が飛び出し、スタジオの熱気も一気に冷めた感じがしましたね。サッカーファンも呆れていますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 さて、佐藤は決勝トーナメントまで行けるのだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング