今度は誤読!W杯キャスター佐藤美希のコメントが放送事故レベル

 連日、熱戦が続いているW杯・ロシア大会。普段はサッカーを観ない人でも、この時期はテレビの前に釘付けになっている人も多いはず。各局が有名人を立てて放送している中、予想外の注目を集めているのがNHKでスタジオキャスターを務めるタレントの佐藤美希だ。

「佐藤はJリーグ名誉マネージャーを務める縁で、スタジオで局アナと共に番組進行を担当しています。NHKのW杯中継でかなり重要な役割を担っているのですが、原稿を何度も噛んだり、間違った知識で質問をしたりとミスを連発し、サッカーファンから大ブーイングが上がっていました」(スポーツ紙記者)

 確かに開幕当初の佐藤の発言は酷かった。前々回の南アフリカ大会で優勝したスペインについて「なぜ優勝から遠ざかっているのか」と、ゲスト解説者の元日本代表・森岡隆三氏に尋ねたり、また森岡隆三を「もりおかゆうぞう」と間違えて紹介したり。ネットでの批判に懲りたのか最近の放送では発言も控えめ、無難に進行しているように見えていた。ところが6月27日午前3時キックオフの「ナイジェリア対アルゼンチン戦」で、再び致命的なミスをおかしてしまう。視聴者から寄せられたツイッター投稿を読み上げる場面で、「メッシが守備、魂のスライディング!!」という文章を、「メッシが守備、かたまりの‥‥」と読み上げてしまったのだ。

「この試合は決勝トーナメント進出をかけて、ナイジェリアとアルゼンチンが真っ向勝負し、終了直前にアルゼンチンが決勝点を上げるという劇的な展開で、今大会屈指の名勝負でした。その感動の余韻が残る中で佐藤の“かたまり”発言が飛び出し、スタジオの熱気も一気に冷めた感じがしましたね。サッカーファンも呆れていますよ」(前出・スポーツ紙記者)

 さて、佐藤は決勝トーナメントまで行けるのだろうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング