2018/07/23 18:14

寝苦しくて眠れない!睡眠導入剤はアリかナシか?

 どうしても寝付けない──そんな悩みを抱えていませんか? まだまだ熱帯夜が続きそうなこの夏、こんなときには「市販の睡眠導入剤などを飲んだほうがよいのかも…」と思う人は多いかもしれません。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える あこがれ『美人』のつくりかた」(日本文芸社刊)には、睡眠導入剤には慎重になるべきと書かれています。それは医師が処方してくれた場合も同様のようです。なぜなら、「依存性があるから」なんだそう。では、寝苦しくてどうしても眠れないときには、どうすればよいのでしょうか。

 吉木さんは著書の中で、「眠りたいときに眠りたいだけ眠れなくても病気ではない。日に当たり、体を動かすという人間の動物としての基本を守れば、眠れないことはないはずだ」と述べています。そしてまた、「薬に手を出す前に、生活を見直す」ことも勧めています。

 医学博士の鴨下一郎さんの著書「[図解]『朝に弱い』が治る本」(PHP研究所刊)でも、睡眠導入剤は悪循環を生むと書かれています。しかも、睡眠導入剤で眠った翌日は、必ず不眠になるとも。これには驚きですよね。

 吉木さんや鴨下さんの著書をみると、できるだけ睡眠導入剤の使用は避ける方向でいくのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング