2018/07/23 18:14

寝苦しくて眠れない!睡眠導入剤はアリかナシか?

 どうしても寝付けない──そんな悩みを抱えていませんか? まだまだ熱帯夜が続きそうなこの夏、こんなときには「市販の睡眠導入剤などを飲んだほうがよいのかも…」と思う人は多いかもしれません。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える あこがれ『美人』のつくりかた」(日本文芸社刊)には、睡眠導入剤には慎重になるべきと書かれています。それは医師が処方してくれた場合も同様のようです。なぜなら、「依存性があるから」なんだそう。では、寝苦しくてどうしても眠れないときには、どうすればよいのでしょうか。

 吉木さんは著書の中で、「眠りたいときに眠りたいだけ眠れなくても病気ではない。日に当たり、体を動かすという人間の動物としての基本を守れば、眠れないことはないはずだ」と述べています。そしてまた、「薬に手を出す前に、生活を見直す」ことも勧めています。

 医学博士の鴨下一郎さんの著書「[図解]『朝に弱い』が治る本」(PHP研究所刊)でも、睡眠導入剤は悪循環を生むと書かれています。しかも、睡眠導入剤で眠った翌日は、必ず不眠になるとも。これには驚きですよね。

 吉木さんや鴨下さんの著書をみると、できるだけ睡眠導入剤の使用は避ける方向でいくのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング