吉澤ひとみの飲酒ひき逃げで噂される「子育てキッチンドリンカー」の懸念

 元モーニング娘。の吉澤ひとみが9月6日、飲酒運転とひき逃げの疑いで警視庁に逮捕された。吉澤は6日の午前7時ごろ、仕事現場に向かう途中で横断歩道を渡っていた自転車の女性に衝突し、軽傷を負わせるもそのまま逃走。15分後に自ら110番通報し、現場に戻ってきたという。吉澤は事故現場を離れた理由について「路上に車が止まっていて停止できなかった」と語っていたというが、この説明について現場の様子を知るライターが疑問を呈する。

「吉澤の事故はJR中央線の東中野駅前で発生。ここでは主要道路の山手通りが中央線をオーバーパスしており、跨線橋の手前にある横断歩道が事故現場でした。このへんには確かに路側帯がないものの、跨線橋を渡り切ると路地に入れるので車を止められないことはないはずです。それにも関わらず現場を離れたわけですが、芸能人という立場を考えれば逃走を図ったとは考えづらい。気が動転していたのかもしれません」

 実は吉澤、ファンには東中野周辺のスーパーマーケットで買い物をする姿が知られており、この付近に住んでいると言われている。もし自宅を出てすぐに事故を起こしたのであれば、「家の近所で事故ってしまった!」とパニックを起こし、少しでもその場を離れようと考えた可能性もありそうだ。ただその場合、別の問題点も浮上してくるという。子育て中の女性誌ライターが指摘する。

「問題は午前7時に飲酒運転をしていたということ。吉澤はこの日、大手ファストフード店の仕事を控えており、その前日に飲み歩くとは考えづらい。しかも16年7月には長男を出産しており、しばらくは断酒していたはずです。ただ長男も2歳を過ぎ、おそらく断乳も済んでいますから、飲み始めるようになったのでしょう。実は断乳後の母親では断酒の反動もあるのか、自宅でべろんべろんになるまで酔ってしまう『キッチンドリンカー』になるケースが少なくありません。吉澤も翌日が仕事にも関わらず自宅で深酒してしまい、アルコールが抜けないままに車で仕事現場に向かってしまった可能性がありますね」

 予断は禁物だが、もし吉澤がキッチンドリンカーの傾向を持つようであれば、単に今回の飲酒ひき逃げを反省するだけでは済まないことになる。いずれにせよ周囲からのサポートが必要な状態なのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング