有吉弘行が推定年収5億円でも「ケチ生活」を貫く理由

 所属事務所のHPによると、テレビのレギュラーは11本。今やテレビで顔を見ない日がないと思えるほど売れっ子となった、お笑い芸人の有吉弘行。しかし売れない時代は極貧生活を強いられていたようだ。

 有吉といえば、バラエティ番組「進め!電波少年」(日本テレビ系)のヒッチハイク企画に猿岩石として出演し、1996年に大ブレイク。しかし、その後は人気が低迷し、10年近くは経済的にも厳しかったという。

 2018年1月27日に放送されたバラエティ番組「有吉くんの正直さんぽ」(フジテレビ系)では、有吉が売れなかった時代を振り返った。

「番組では、東京・四谷を散歩していました。四谷には所属事務所と稽古場があり、その近くに博物館がありました。有吉は若手の頃、寒さをしのぐために博物館に入り、ネタ合わせをしていたようです。ファーストフード店に入るお金の余裕もなかったのでしょう」(テレビ誌ライター)

 金はなくても後輩と飲むときは、先輩がおごるもの。でも、かつての有吉は後輩の前でもカッコつけることはできなかった。

「18年9月26日に放送されたバラエティ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、後輩と飲みに行ったときのエピソードを明かしました。有吉は『本当に金ないから今日から割り勘してくれ』と、頭を下げてお願いしたといいます。後輩は『いや、それでも行きましょう』と言ってくれたそうですが、有吉は心苦しかったはずです」(前出・テレビ誌ライター)

 一部では5億円とも報じられた有吉の年収だが、極貧生活を経験しているだけに、ケチという噂も絶えない。それも仕方のないことか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング