2018/12/26 10:14

橋本環奈が「ゴチ」をわずか1年でクビになった裏事情とは?

 12月20日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)において、人気企画の「グルメチキンレース ゴチになります!」パート19の最終戦が行われた。企画の一部が生放送されたこの最終戦にて、今年1月にメンバー入りしたばかりの女優の橋本環奈が“クビ”の憂き目に。そして芸人の渡辺直美もクビとなり、2人だけの女性メンバーがそろって番組を去ることとなった。

 視聴者からはファンの多かった橋本がクビとなったことに落胆する声が続出。その一方で女性陣がいなくなったことから早くも、女性新メンバーの顔ぶれを予想する向きもあるようだ。そんな交代劇を巡って、業界の一部ではこんな噂が流れているという。芸能記者がささやく。

「橋本と渡辺のクビは出来レースであり、最初から二人を卒業させるつもりだったというのです。とくに橋本に関しては女優として売れっ子になっており、映画やドラマで長期間にわたってスケジュールを拘束されることもあるので、『ゴチになります!』の収録が負担になっていました。しかし他の出演者がいるなか、最年少である橋本の都合に合わせて収録日を決めるわけにもいかず、彼女を卒業させることにしたというものです」

 しかし、それなら橋本だけをクビにすればいい話。人気者の渡辺を一緒に卒業させる必要はなかったようにも思える。その点についてはまた、別の裏事情が噂されているというのだ。芸能記者が続ける。

「橋本は福岡ローカルのアイドルグループに在籍していましたが、同グループの全国進出を後押ししたのが吉本でした。アイドルを卒業した現在も、バックには吉本がついていると言われています。そして渡辺も吉本の芸人なので、現在の『ゴチになります!』では女性陣が二人とも“吉本枠”だったわけです。しかも番組の制作にも吉本が関わっており、司会のナインティナインも吉本芸人ですから、いわばお手盛りの状況でした。しかしこれほどの人気番組になると、レギュラーの枠にも芸能界の力関係が働くようになり、吉本に対する不満が増大。そこで吉本枠を二つ差し出すことで、業界的なバランスを取ろうとしたのではと言われています」

 その噂通りだとすると、次期メンバーは吉本以外の事務所から抜てきされることになるのか。そんな業界の力関係も見ものとなりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング