滝沢秀明に「タッキー」と名付けたのはジャニー社長と思いきや実は…

 2018年大みそかには、ジャニーズ事務所から2人の男が旅立っていく。元関ジャニ∞の渋谷すばると、元タッキー&翼の滝沢秀明だ。20年以上在籍したアラフォージャニーズの去就は、ひとつの時代の終焉といえる。

 その滝沢だが、俳優としての実績を十二分に積んだ末に、02年に歌手としてCDデビュー。その際に「タッキー」という愛称がアーティスト名義となった。今ではすっかり定着した「タッキー」の呼び名だが、実は名付け親はジャニー喜多川社長ではない。

「滝沢にタッキーと名付けたのはKinKi Kidsの堂本剛です。滝沢は13歳で事務所に入っているんですが、その直後、リハーサル室で剛と一緒になりました。そこで剛が、『タッキー』とさりげなく呼んだそう。当然、それが愛称になるなんて思いもせずに」(エンタメ誌ライター)

 剛は誰かが付けたであろうあだ名を、そのまま呼びたくないという性分。滝沢のときも、「た・き・ざ・わ。……タッキーじゃない?」と瞬間的に浮かんだという。結果的にこのひらめきによって、タッキー&翼が誕生。今年7月には、V6・三宅健とのデュオ・KEN☆Tackeyも生まれており、ケンタッキーフライドチキンのCMに起用されている。

「皮肉なもので、ケンタッキーが大好きな剛にはCMオファーがないんです。ちなみに滝沢は山下智久くんの愛称を『山P』と決め、浸透させています」(前出・エンタメ誌ライター)

 先輩が後輩にあだ名を付けることはあるが、それがアーティスト名義になるのは珍しい。改めて、滝沢の芸能界引退が惜しまれる。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング