2018/12/29 18:15

滝沢秀明に「タッキー」と名付けたのはジャニー社長と思いきや実は…

 2018年大みそかには、ジャニーズ事務所から2人の男が旅立っていく。元関ジャニ∞の渋谷すばると、元タッキー&翼の滝沢秀明だ。20年以上在籍したアラフォージャニーズの去就は、ひとつの時代の終焉といえる。

 その滝沢だが、俳優としての実績を十二分に積んだ末に、02年に歌手としてCDデビュー。その際に「タッキー」という愛称がアーティスト名義となった。今ではすっかり定着した「タッキー」の呼び名だが、実は名付け親はジャニー喜多川社長ではない。

「滝沢にタッキーと名付けたのはKinKi Kidsの堂本剛です。滝沢は13歳で事務所に入っているんですが、その直後、リハーサル室で剛と一緒になりました。そこで剛が、『タッキー』とさりげなく呼んだそう。当然、それが愛称になるなんて思いもせずに」(エンタメ誌ライター)

 剛は誰かが付けたであろうあだ名を、そのまま呼びたくないという性分。滝沢のときも、「た・き・ざ・わ。……タッキーじゃない?」と瞬間的に浮かんだという。結果的にこのひらめきによって、タッキー&翼が誕生。今年7月には、V6・三宅健とのデュオ・KEN☆Tackeyも生まれており、ケンタッキーフライドチキンのCMに起用されている。

「皮肉なもので、ケンタッキーが大好きな剛にはCMオファーがないんです。ちなみに滝沢は山下智久くんの愛称を『山P』と決め、浸透させています」(前出・エンタメ誌ライター)

 先輩が後輩にあだ名を付けることはあるが、それがアーティスト名義になるのは珍しい。改めて、滝沢の芸能界引退が惜しまれる。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング