滝沢秀明に「タッキー」と名付けたのはジャニー社長と思いきや実は…

 2018年大みそかには、ジャニーズ事務所から2人の男が旅立っていく。元関ジャニ∞の渋谷すばると、元タッキー&翼の滝沢秀明だ。20年以上在籍したアラフォージャニーズの去就は、ひとつの時代の終焉といえる。

 その滝沢だが、俳優としての実績を十二分に積んだ末に、02年に歌手としてCDデビュー。その際に「タッキー」という愛称がアーティスト名義となった。今ではすっかり定着した「タッキー」の呼び名だが、実は名付け親はジャニー喜多川社長ではない。

「滝沢にタッキーと名付けたのはKinKi Kidsの堂本剛です。滝沢は13歳で事務所に入っているんですが、その直後、リハーサル室で剛と一緒になりました。そこで剛が、『タッキー』とさりげなく呼んだそう。当然、それが愛称になるなんて思いもせずに」(エンタメ誌ライター)

 剛は誰かが付けたであろうあだ名を、そのまま呼びたくないという性分。滝沢のときも、「た・き・ざ・わ。……タッキーじゃない?」と瞬間的に浮かんだという。結果的にこのひらめきによって、タッキー&翼が誕生。今年7月には、V6・三宅健とのデュオ・KEN☆Tackeyも生まれており、ケンタッキーフライドチキンのCMに起用されている。

「皮肉なもので、ケンタッキーが大好きな剛にはCMオファーがないんです。ちなみに滝沢は山下智久くんの愛称を『山P』と決め、浸透させています」(前出・エンタメ誌ライター)

 先輩が後輩にあだ名を付けることはあるが、それがアーティスト名義になるのは珍しい。改めて、滝沢の芸能界引退が惜しまれる。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング