長嶋一茂、空手大会で優勝するも礼儀はお粗末だった!?

 1月5日放送の「新春!炎の体育会TV」(TBS系)で、長嶋一茂が2018年11月に開催された極真空手の全関東空手道選手権大会の50歳以上、+80キロ以上の部で優勝していたことがわかった。

 長嶋は空手歴23年で極真空手の黒帯を持つほどの腕前だが、試合のために鍛え直し、引き締まった体を取り戻して出場。自身も「たまたま僅差で勝った」というほどの緊迫した戦いを制した。

 おちゃらけたイメージとはまったく違う一面を見せた長嶋だったが、いかにも長嶋らしいシーンもあったという。

「試合に臨む前から普段とは表情が違って見えるほど緊張している様子でした。肝心の初戦では、試合前の礼がきちんとできていないと、やり直しをさせられていました。確かに頭の下げ方が明らかに少なかったですし、礼ができていないと指摘されても仕方のないお辞儀でした。出場前には控え室で、大会の規則が厳しくなって礼が大事にされるようになっているからとアドバイスを受け、その時は偉そうに『そういうことができないのはダメだよね』と言っていたのですが、試合では数回、注意を受けていました。お辞儀などは普段からきちんとしていれば、自然と身についているはず。やはり、彼は頭を下げられない人間なんだなと思いましたね」(芸能ライター)

 長嶋といえば、プロ野球選手時代にも当時、巨人の土井正三コーチに向かって暴言を吐いたこともある。そんな身に染み付いた“オレ様”主義が、空手の試合で露呈してしまったのかもしれない。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング