「MOCO’Sキッチン」終了!速水もこみち「ZIP!」クビの意外な理由

 3月1日に放送された情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)にて、レギュラーを務める川島海荷、鈴木杏樹、速水もこみちの卒業が発表された。3人は3月いっぱいの出演となるという。

「この日、3人の卒業が桝太一アナにより発表され、11年の同番組スタート時から出演していた鈴木は『もう8年になるんですね』と感慨深く語りました。昨今の『ZIP!』は、裏の『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)に視聴率が負けることも多くなったため、4月から大幅リニューアルが行われると噂されています。そのため、まずは番組の顔である3人を降板させ、新たな布陣でテコ入れを図ろうとしているのでしょう」(テレビ記者)

 だが「ZIP!」といえば、速水がオリーブオイルを大量に使う料理などを披露するコーナー「MOCO’Sキッチン」が人気であるため、今回の降板には視聴者から「もこみちがいなくなったら『ZIP!』じゃない!」「毎朝の楽しみが…」と悲しみの声が相次いでいる。

 彼のコーナー終了を決定付けたのは、昨年のドラマが関係している可能性があるという。

「『ZIP!』では昨年末の数週間、『MOCO’Sキッチン』が休止され、実験的に『生田家の朝』というバカリズム脚本のミニドラマが放送されていました。すると同ドラマは一時、視聴率は10%を超え、テレビ部門の月間ギャラクシー賞を受賞するなど大きな結果を残したんです。これが料理コーナーの打ち切りを決定的なものとした可能性があり、春からはドラマがレギュラー化されるのではないかと一部で噂されています」(前出・テレビ誌記者)

 はたして春からの大胆なテコ入れが、吉と出るだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング