中居正広が「仰天ニュース」で披露する女装に“往年のファン”が歓喜するワケ

 バラエティ界における“名司会”と言って過言ではない中居正広がMCを務め、4月2日に放送される特番「ザ!世界仰天ニュース 2時間SP」(日本テレビ系)で、なんと女装して再現VTRに登場することが明らかになった。ネットではそのビジュアルも公開され、早くも話題となっている。

「今回は『地味に痛くて笑って泣けちゃう2時間スペシャル』と銘打ち、視聴者から体験談を募集。そこで選んだエピソードを再現ドラマで紹介するのですが、中居はそこでカナダで実際に起きた事件を再現するミニドラマに出演しています」(テレビ誌ライター)

 このエピソードは、コンビニで他人のクレジットカードを使おうとして警察に通報され、店内を逃げ回るカップルの話。中居が演じるのは、カップルの女性役だ。ロングヘアにピンクのワンピース姿で“ぶりっ子演技”を披露するという。番組公式ツイッターで公開されたビジュアルを見たファンからは「次回中居くん女装!?」「中居くん 女装楽しみー」といった期待の声の他に、ワンピースから伸びる逞しい二の腕に対し「相変わらず手がキレイ でも二の腕は筋肉質」「随分ムキムキしている」といったツッコミコメントも寄せられた。そんな中、やたらと目についたのが「計算マコちゃん思い出した(笑)」「計算マコちゃんが大人になったのかな」といった“計算マコちゃん”なるキーワード。

「これは、SMAPファンなら誰でも知っているキャラです。番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内のコントで中居が扮した役名で、マコちゃんという女の子が、彼氏(草なぎ剛)の男心を引き付けるために、あれこれテクニックを披露するというもの。最後には必ずマコちゃんが草なぎにキスをするオチがお決まりのパターンでした」(女性誌記者)

 2016年にSMAPが解散となり、同番組も、もはや二度と観られなくなったいま、往年のSMAPファンにとって“計算マコちゃん”を髣髴させる「世界仰天ニュース」での中居の女装は、当時を思い出させる嬉しい演出に違いない。

「中居は、計算マコちゃん以外にも『SMAP×SMAP』で色んな女装を披露。コント『新宿のババア』では、伝説の占い師・“新宿のババア”を演じ、『すま子の花園』では、美白研究家・鈴木その子をパロった“鈴木すま子”役で登場していました」(前出・女性誌記者)

 4月2日の「ザ!世界仰天ニュース 2時間SP」は、SMAPファンにとって永久保存版だろう。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング