放送中の月9ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)でヒロインの放射線科医・甘春杏を演じている本田翼。医師免許を持たない放射線技師を見下している高飛車でイヤな女である一方で、実は亡くなった病院長の跡取り娘であることに対するプレッシャーや医師としての自信のなさから、「強がり」で自分を保っているというキャラクターを演じている。
ドラマのスタート前から、本田の演技力に対する不安の声はあがっていたのだが、ネット上では「本田の白衣姿はかわいいけど演技がひどい」「本田はモデルだけやっていたほうがいいのでは」といった指摘が相次いでいる。
「月9ドラマでは演技に苦戦しているように見受けられる本田ですが、4月に日曜の朝9時でスタートした女児向け特撮ドラマ『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(テレビ東京系)では好評を得ているようです。“日9”特撮ドラマで本田が演じているのは、番組マスコットキャラで妖精の“くまちぃ”。つまり声優として出演しているんです。ピンクのシルクハットをかぶったクマのキャラクターで、表情豊かなかわいらしい声に注目が集まっているのだとか。そのため特撮ファンからは『本田はこのまま声優の勉強をしたほうが向いているのでは』『声だけで演技してる本田は上手い』『月9より日9の本田のほうがイキイキしている』といった声があがっています」(幼児誌編集)
本田は女優としてだけでなく、声優としての勉強もしてみてはいかがだろうか。