2019/06/07 10:14

無理な人付き合いをしている人が今すぐやるべきこととは?

 無理はしたくないのが本音だけれど、どうしても相手に合わせてしまう。行きたくない会合に参加したり、付き合いたくない人と食事に行ったりしていませんか? 人付き合いは、誰にとっても大きな課題といえます。もし今、あなたが無理をして人付き合いをしているのであれば、次のことを意識してみましょう。

■勇気を出して断ってみる

 医療法人社団いのうえ歯科医院理事長の井上裕之さんの著書「悪いエネルギーは1ミリも入れない」(すばる舎刊)によると、人は成長している人や結果を出している人に惹かれるため、飲み会や会合に無理して行くよりも、勇気を出して断り、自分磨きに精を出すほうが結果的に人に好かれるのだとか。断るだけでなく、その空いた時間を何に充てるかも、重要といえそうですね。

■無理な付き合いは相手のためにもならない

 医師の矢作直樹さんの著書「悩まない あるがままで今を生きる」(ダイヤモンド社刊)には、無理をして人と付き合うことは自分のためにならないばかりか、相手のためにもならないと書かれています。人付き合いにおいては、つい相手の顔色をうかがってしまいがち。そんなことなら、相手の人生や生活にとってメリットはありません。やめたほうがお互いのためともいえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング